新しい子ども用自転車『SMART ONE Honda Edition』の登場
現代の育児において、親たちは多くの課題に直面しています。共働きが一般化し、経済的な不安や遊び場の不足が、子どもたちの成長に影響を及ぼしています。そんな中、アイデスは新たな子ども用の乗り物『SMART ONE』プロジェクトを始めました。特に注目すべきは、HONDAが監修した『SMART ONE Honda Edition』で、令和の育児世代をサポートすることを目的とした新製品です。
子ども用自転車の悩みを解決
この『SMART ONE』が特に力を入れているのは、子ども用自転車における4つの一般的な悩みを解決することです。
1. 購入の負担を軽減
忙しい共働き世代にとって、自転車の購入はとても手間がかかる作業です。ネット通販で購入する際も、組み立てや品質についての不安がついて回ります。『SMART ONE』では、特別設計により輸送用の箱にスッキリ収まるだけでなく、組み立て不要で整備済みの状態で届くため、安心してその日から使用できます。
2. 短時間で自転車デビュー
子どもが自分で移動できるようになれば、休日のアクティビティも楽しめます。しかし、乗れるようになるまでの練習時間が壁となることもあります。『D-Bike』シリーズの特許技術を活用し、最短30分で自転車に乗れるよう設計されています。忙しいパパ、ママにとってこれは嬉しいポイントです。
3. 練習環境に困らない
都市部では自転車の乗り入れが禁止されている公園が多く、また交通量が多い道路での練習は危険です。『SMART ONE』は折りたたみ機構を搭載し、コンパクトに収納可能なので、軽自動車のトランクにも問題なく収まります。工具不要のペダル着脱機構により、荷物を最小限に抑えつつ手軽に自転車練習が可能です。
4. 置き場問題を解消
マンション暮らしの家庭では、駐輪スペースを確保するのが難しいことがあります。子どもが成長するにつれて、自転車が増えるとこれも一つの悩みになります。しかし、『SMART ONE』は超コンパクトな設計で、玄関や車のトランクにすっきりと収まります。特に軽自動車N-BOXの荷室には、なんと2台分も収納可能なサイズです。
まとめ
『SMART ONE Honda Edition』は2025年春に発売予定で、サイズは16インチと18インチが用意されています。適正身長は、16インチが95~116cm、18インチが103~124cm、年齢の目安はそれぞれ3.5才以上と4.5才以上となっています。この新しい自転車が、現代の子育て世代にとっての大きな助けとなることは間違いありません。詳しい情報は、
プロジェクト特設サイトをチェックしてください。