RADWIMPS野田洋次郎、初の歌詞集『RADWIMPS論』出版へ
ロックバンドRADWIMPSのボーカル・野田洋次郎が、2025年12月19日に自身の初となる歌詞集『野田洋次郎 歌詞集RADWIMPS論』を刊行することが発表されました。この出版は、RADWIMPSのメジャーデビュー20周年を記念するもので、彼が手がけた歌詞の魅力を新たな視点で探る機会となっています。
書籍の概要
この歌詞集には、数多くの楽曲の歌詞が収載されているだけでなく、様々な分野で活躍する著名人8名の寄稿文も含まれています。著名人の視点から、RADWIMPSの歌詞がどのように響くのか、個々の「RADWIMPS論」を展開しており、読み応え満点の一冊です。
野田は、この本を通じて「本当の気持ちは、歌詞にある」と語っています。楽曲を聴くだけでなく、その背景にある思いや感情をじっくり味わうことができる内容となっているそうです。この歌詞集は、RADWIMPSファンにとっては永久保存版とも言える貴重な作品となるでしょう。
各章の内容
書籍は、さまざまなテーマに沿った4つの章で構成されています。それぞれの章は以下のような内容が収められています。
- - 生: 人生を描いた20曲についての著名人による寄稿文
- - 心: 喜怒哀楽を表現した20曲に関する寄稿
- - 哲: 個人の信念や哲学が表れた20曲の分析
- - 音: 音楽としての魅力を際立たせた20曲の曲解釈
これらの楽曲に絡めて寄稿された文は、ただの解説ではなく、読み手にとっての新しい発見を促すものとなっています。この機会に、自分にとってのRADWIMPSを再定義するヒントを得られることでしょう。
特典情報
更に、予約・購入特典も注目です!
- - Amazon: スマホ壁紙(2026年1月30日までの予約購入者対象)
- - 楽天ブックス、タワーレコード、HMV、カドスト: 限定デザインのしおり(数量限定)
ご予約は各ストアにて行うことができ、特典はなくなり次第終了となるため、早めの購入をお勧めします。詳細は、それぞれのストアで確認してください。
野田洋次郎のプロフィール
野田洋次郎は1985年に東京都で生まれ、2005年にRADWIMPSとしてメジャーデビューを果たしました。彼の音楽はジャンルに捉われず、思春期を過ごす世代だけでなく、幅広いリスナーに支持され続けています。ソロプロジェクトでの活動や映画音楽の作曲でも非常に高い評価を受けており、その才能は多方面にわたります。
2025年にはNHKの連続テレビ小説「やんぱん」の主題歌も担当するなど、ますますの活躍が期待されています。今後も彼の音楽活動から目が離せません。
この新たな歌詞集を手に取り、RADWIMPSの歌詞が描く深い世界に浸ってみるのも良いでしょう。そこには、理解を深めるための多くのヒントが隠されているかもしれません。