ZAIKOとSpotifyの新たなパートナーシップ
ZAIKO株式会社は、世界中で人気を誇るオーディオストリーミングサービス、Spotifyとの戦略的な提携を発表しました。この提携により、ZAIKOで販売されているライブイベントのチケット情報が、Spotify上で直接確認できるようになります。これにより、アーティストとファンとの新たなつながりが生まれるだけでなく、主催者にとっては、既にそのアーティストに関心を持っているリスナーに対して、効果的にリーチできる営業機会を提供します。
連携の背景と意義
今回の提携は、ZAIKOの「アーティストがファンと直接つながる世界を創造する」というミッションを強化するものです。ZAIKOは、チケッティングやデジタルイベントのプラットフォームを通じて新しいサービスを提供してきました。対照的に、Spotifyはパーソナライズされたリスニング体験を拡充し、ライブイベントの推奨機能でも注目を集めています。
この協力により、ZAIKOが取り扱うイベント情報が、自動的にSpotify内の「ライブイベント」ページやアーティストのプロフィールに表示されるようになります。これにより、ユーザーは聴いているアーティストのライブ情報を直感的に発見し、すぐに購入することができるようになります。
シームレスな連携の仕組み
この新たな機能はただのアプリの更新では終わりません。Spotifyのライブイベント機能は、リスナーの興味や再生履歴に基づいたパーソナライズを行うことで、リアルタイムでコンサートを推薦します。具体的には、アーティストページやイベントセクションを訪れたユーザーに対して、ZAIKOで販売されているイベントが自動表示され、チケットの購入ページへのリンクも直接設けられています。
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主催者にとっての利点
この提携の最大の利点は、イベント主催者にあります。リスナーは普段からアーティストの音楽を楽しんでいるため、主催者はそれを活かして効率的にイベント情報を届けることが可能になります。ZAIKOは、主催者が伝えたいメッセージをSpotifyユーザーに強力にアピールし、実効性のあるプロモーションチャンネルを提供します。
ZAIKOについて
ZAIKOは、アーティストとファンが直接つながることを目指して、電子チケットを通じてサービスを展開してきました。2020年3月にライブ配信付き電子チケットサービスを導入し、これまでに4万件以上のイベントを支援してきた実績があります。もっと見るには、
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Spotifyについて
2008年にサービスを開始したSpotifyは、音楽の楽しみ方を一変させました。1億曲以上の音楽や600万以上のポッドキャストを提供し、180以上の国と地域で6700万人以上のユーザーが利用しています。概要については、
Spotifyの公式サイトをご覧ください。
この新しい連携によって、アーティストとファンの関係はさらに強化され、音楽が持つ力を最大限に引き出すことが期待されています。ライブの場を通じて、それぞれが新しい体験を楽しむことができるでしょう。