富士山をジグソーパズルで楽しもう!
株式会社昭文社ホールディングスが手掛ける「山と高原地図ジグソーパズル」シリーズの新作が登場します。その名も『山と高原地図 ジグソーパズル 富士山』。発売日は2026年2月6日で、すでに登山ファンやパズル愛好者の間で注目を集めています。これは、前回の『槍ヶ岳・穂高岳』や『八ヶ岳』に続く第三弾で、日本最高峰の富士山をテーマにしたものです。
山岳地図の歴史と人気の理由
このパズルシリーズは、「山岳地図」を起源とするもので、1965年の創刊以来、今年で60周年を迎えます。創刊からずっと安定した人気を維持しているこのシリーズは、63点に及ぶ商品群で構成されています。各商品については、地元の専門家が現地調査を行い、毎年改訂した信頼性の高い情報を基にしています。
大好評のシリーズ過去作
昨年6月にリリースされた『槍ヶ岳・穂高岳 上高地』は、パズルの難易度と地図の精緻さが話題になりました。その反響は大きく、発売直後にはオンラインストアで完売!続く12月の『八ヶ岳』も好調でした。このような勢いに乗って、シリーズの集大成として富士山版が制作されることになったのです。
富士山版の魅力
今回選ばれた富士山は、日本だけでなく、世界の登山者からも愛される山です。「いつか登ってみたい」「インテリアとして飾りたい」といった多様なニーズに応えるために企画されました。ぜひとも、ジョギングやハイキングの気分を味わいながら、家の中で富士山を制作してみてください。
商品詳細
- - 商品名: 『山と高原地図 ジグソーパズル 富士山』
- - ピース数: 1000ピース
- - 完成サイズ: 縦50cm x 横75cm
- - パッケージサイズ: 縦22cm x 横29cm
- - 希望小売価格: 3,960円(税込)
- - 販売店舗: 昭文社オンラインストアおよび全国のモンベル直営店舗(一部店舗では取り扱い無し)
- - 発売日: 2026年2月6日
パズルの楽しみ方
このジグソーパズルは、完成後のサイズが長辺75cm×短辺50cmと大きめで、インテリアとしても飾りやすいので、完成後はリビングや書斎に置いて楽しむことができます。登山愛好家だけでなく、パズル好きの方々にも楽しんでいただける内容になっています。
企画としても記念すべき60周年となるこのシリーズ。山と高原地図編集部の思いが詰まった富士山版は、すでに多くのファンが待ち遠しい様子です。この機会にぜひ、富士山をテーマにしたジグソーパズルを楽しんでみてください。