『MEMORIES』4Kリマスター
2025-12-23 12:22:11

大友克洋の金字塔『MEMORIES』が4Kリマスターで復活!特別セット発売決定

大友克洋の名作が4Kリマスターで蘇る!



1995年に公開された映画『MEMORIES』が、30年の時を経て新たな形でファンの前に戻ってきます。株式会社バンダイナムコフィルムワークスから、4K ULTRA HD Blu-rayとBlu-rayの豪華版として「MEMORIES 4Kリマスターセット」が2025年12月24日に登場します。

4Kリマスターセットの特長


本商品は、4Kフィルムスキャンを用いてリマスター化された本編映像を収めており、高画質での視聴が可能です。また、音声は公開当初のものに加え、1999年に新たに録音された5.1chのリニューアル音声も収録。まさに音も映像も楽しめる、プレミアムな内容となっています。

特典としては、EPISODE 1「彼女の想いで」のレイアウトコンテや、全作品を収録したアフレコ台本集が付属し、映像特典にも公開当時の劇場予告が含まれています。ファンにとってこれは見逃せないアイテムです!

各エピソードの概要


『MEMORIES』は3つの短編から成るオムニバス形式の劇場アニメです。エピソードは以下のように構成されており、それぞれ異なるテーマとスタイルで描かれています。

EPISODE 1「彼女の想いで」


物語は2092年、宇宙のゴミ回収をする4人組が奇妙な浮遊物を発見するところから始まります。そこで彼らが経験するのは、天才ソプラノ歌手の作る「幸せな思い出」。彼らがどうその幻想に巻き込まれていくのか、感動的な展開が待っています。

EPISODE 2「最臭兵器」


一方、冬の甲府盆地を舞台にしたエピソードでは、サラリーマンの田中が薬を服用することで引き起こされる騒動が描かれます。それは極秘に開発された新薬で、周囲の人々を意識不明にする兵器となってしまうのです。田中を止めるために自衛隊と米軍が出動する様子は、スリリングな展開を生み出します。

EPISODE 3「大砲の街」


3つ目のエピソードは、軍事教練を受ける子供たちが暮らす「移動砲台都市」が舞台。住人たちの営みや、少年がもつ夢と希望が織りなすストーリーは、緊張感と感動を兼ね備えています。この作品を通じて、大友克洋の深いメッセージが伝わってきます。

30周年記念のリバイバル上映も


30周年を祝う形で『MEMORIES』の4K版が全国でのリバイバル上映も予定されています。2025年11月28日から2週間の限定公開予定で、映画ファンにとって特別な体験となることでしょう。

商品詳細


  • - 商品名: MEMORIES 4Kリマスターセット (4K ULTRA HD Blu-ray & Blu-ray Disc) 特装限定版
  • - 価格: 15,400円(税込)
  • - 発売日: 2025年12月24日
  • - 収録時間: UHD BD - 115分, BD - 115分
  • - スペック: UHD BD - HDR, Dolby TrueHD (5.1ch), Blu-ray - Dolby TrueHD (5.1ch) など

大友克洋の名作が4Kリマスターで新たに復活し、映像と音がどれほどの深みをもたらすのか、期待しつつ待ちたいものです。"MEMORIES 30周年特設サイト"やバンダイナムコフィルムワークスの情報サイトで詳細をチェックしてください。ファン必見の一品です!


画像1

関連リンク

サードペディア百科事典: アニメ 大友克洋 MEMORIES

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。