ジョニー・トー監督による傑作サスペンス『暗戦』シリーズが初放送
近年、香港映画の魅力が再評価される中、洋画専門チャンネル『ザ・シネマ』が4か月連続特集企画【香港シネマ大全】を開催し、その第二弾として特集されるのが、名匠ジョニー・トー監督の作品です。特に注目すべきは、サスペンス『暗戦』シリーズのテレビ初放送です。
ジョニー・トー監督の魅力
ジョニー・トーはそのスタイリッシュな映像美と緊張感あふれる演出によって、香港ノワールの旗手として知られています。彼の作品は、常に観客を引き込む力を持っています。さらに、カンヌ国際映画祭に初出品した『エレクション』や続編『エレクション 死の報復』によって、国際的にも高い評価を受けています。
『暗戦デッドエンド』【ニュー2Kリマスター版】
9月19日(金)に放送予定の『暗戦デッドエンド』は、完全犯罪を企む知能犯が主人公の傑作です。名優アンディ・ラウが演じるチャンは、末期ガンで余命4週間と宣告された後、ある目的のために大規模な犯罪を計画します。人質を取って屋上に籠城するチャンは、交渉相手として香港警察のホー警部を選び、72時間以内に逮捕されるかを賭けたゲームを仕掛けます。彼の計画は単なる犯罪ではなく、復讐という特別な意図を秘めています。
『デッドエンド暗戦リターンズ』【ニュー2Kリマスター版】
続けて同じ日に放送される『デッドエンド暗戦リターンズ』では、交渉人ホー警部が新たな知能犯との対決に挑みます。ビルの屋上から飛び降りた謎の男ケンとの果たし合いを描き、プロフェッショナル同士の熾烈な追跡戦が展開されます。この作品もまた、サスペンスフルな展開が観客を引き付け、最後まで目を離せない内容となっています。
カンフーアクションの華
さらに、9月18日(木)からは、香港映画界の大女優たちが集結したカンフーアクション『ワンダーガールズ 東方三侠』も放送されます。近未来の香港を舞台に展開される痛快なアクションストーリーは、アニタ・ムイ、ミシェル・ヨー、マギー・チャンという香港映画の三大女優による共演が見どころです。彼女たちの華麗な戦いは、見る者を魅了し続けることでしょう。
まとめ
9月18日(木)から19日(金)にかけて放送されるジョニー・トー監督の作品群は、香港映画の魅力を余すところなく届けます。ぜひこの機会に、サスペンスとカンフーアクションが融合した作品をお楽しみください。「ザ・シネマ」での特集放送は、香港映画ファンにとって見逃せないイベントになります。注目の作品をチェックして、ぜひご覧いただきたいと思います。特設ページでは、詳細な放送情報や特集内容も紹介されていますので、こちらも併せてご覧ください。