鈴木成一氏の40年の軌跡と特別イベント
今年、ブックデザイナー鈴木成一氏がデビュー40周年を迎えることを記念し、下北沢のBONUS TRACK GALLERYでは12月5日から14日まで「鈴木成一書店」という特別展示が行われます。鈴木氏はこれまでに約15,000冊の装丁を手掛け、多くの読者を魅了するデザインの世界を広げてきました。
この展示のオープニングイベントとして、12月12日には著名な作家であり演出家の鴻上尚史氏を招いたトークイベントが開催されることが決まりました。鈴木氏のキャリアのスタートは意外にも書籍ではなく、演劇ポスター制作から始まったことをご存知でしょうか。筑波大学在学時代、鈴木氏は80年代に活躍した鴻上氏と知り合い、彼が主宰する劇団のポスターを手掛けるようになりました。そして、鈴木氏が初めて装丁を担当した書籍が、鴻上氏の戯曲集『朝日のような夕日をつれて第一戯曲集』でした。このように、鈴木氏と鴻上氏は約40年にもわたる深い親交を築いてきました。
トークイベントでは、鴻上氏が鈴木氏の「日本一のブックデザイナー」としてのエピソードを語る予定です。当日は鈴木氏本人がポスターを持参し、会場内で展示することが決まっています。装丁や演劇に興味のある方々にとっては、必見の内容となることでしょう。また、鈴木氏のデビュー40周年を記念した特別企画として、参加者限定の第三舞台ポスターの販売も行われる予定です。このポスターは枚数限定となり、指定はできませんが、貴重なアイテムとなるはずです。
さらに、当日は鈴木氏の直筆サイン入りの限定書籍『鈴木成一と本をつくる』も販売されます。この書籍は「鈴木成一書店」展のために特別に制作されたもので、鈴木氏のサインが入っています。イベント参加券と共に申し込みが可能で、会場での販売とオンラインでの配布が予定されています。
イベント詳細
- - 日時:2025年12月12日(金) 開場 18:30 / 開演 19:00
- - 場所:下北沢 本屋 B&B(BONUS TRACK内)
- - 出演者:鴻上尚史、鈴木成一
- - チケット料金:
- 来店参加(1ドリンク付):2,750円
- 限定書籍付き来店参加:4,730円(書籍付き)
- 配信参加:1,650円
- 限定書籍付き配信参加:3,680円(書籍付き)
鈴木氏と鴻上氏の友情とクリエイティビティの集大成とも言えるこのイベントをお見逃しなく!
ぜひ、あなたもこの特別な機会に参加して、両氏の魅力を感じてください。