ウルトラマンの魅力
2025-08-01 12:14:20

54年間の愛に支えられたウルトラマンの魅力を一冊に!

54年間の愛を受けて『帰ってきたウルトラマン』が特集本に!



2025年8月1日、講談社から発売される『テレビマガジン特別編集帰ってきたウルトラマンEPISODE No.1~No.51』が、多くのウルトラマンファンの期待を集めています。本書は54年にわたり愛され続けてきた『帰ってきたウルトラマン』の魅力を余すところなく紹介しており、特に1971年からテレビ放送を開始したこの作品がどのようにして「怪獣ブーム」や「変身ブーム」の火付け役となったのかを解説しています。

魅力的なキャラクターたち


本書では、ウルトラマンジャックを始めとした個性豊かなキャラクター、防衛チーム・MAT(マット)のメンバー、出現する怪獣や宇宙人、そして活躍するスーパーメカなどが詳しく紹介されています。
特に、郷秀樹を主人公に据えたことで、一般的なヒーロー像を超えたファミリー&青春ストーリーが描かれ、多くの視聴者に共感を呼び起こしました。郷はカーレーサーを夢見る普通の青年であり、ヒーローとしての責務と人間関係に悩む姿は、視聴者の心を捉えました。

MATの人間関係


また、MATは過去のシリーズに比べてよりリアルな人間関係で構成されており、特に隊員同士の葛藤や信頼感の変化には注目です。上層部との板挟みになった隊長の苦悩や、個性豊かな隊員たちが衝突し合う中で、お互いに成長していく様子は多くの視聴者に支持されました。

ウルトラブレスレットの登場


ウルトラマンジャックの必殺アイテムであるウルトラブレスレットも、本作の大きな魅力の一つです。様々な能力を秘めたこの武器は、特に第18話でのウルトラセブンとの共演によって、その魅力がさらに引き立てられました。
ウルトラセブンとの初の共演シーンは、多くのファンにとって記憶に残る瞬間であり、以降のシリーズ展開にも大きな影響を与えることとなります。

宇宙人と怪獣のタッグ


さらに本作では、宇宙人と怪獣の強力なコンビが登場しており、視聴者をワクワクさせる戦闘シーンが盛りだくさんです。放送初期から約51話を通じて、ジャックは数多くの敵と戦い、部門を超えた連携が進化していきました。最終回では、触角宇宙人と宇宙恐竜のタッグとの戦いが繰り広げられ、感動的な結末を迎えます。

本書は、これらの魅力を豊富な写真とともに解説した内容で、長年愛された『帰ってきたウルトラマン』の世界を深く掘り下げています。

商品情報


『テレビマガジン特別編集帰ってきたウルトラマンEPISODE No.1~No.51』は、定価4620円(税込)で、A4判の120ページにわたる内容。
2025年8月1日の発売を予定しており、お近くの書店やネット書店で購入可能です。
この機会に、ウルトラマンの魅力を再発見し、新たな楽しみを見つけてみてはいかがでしょうか。

©円谷プロ


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

関連リンク

サードペディア百科事典: ウルトラマン テレビマガジン ウルトラセブン

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。