セント・フォースとジャパンハートが共演するチャリティイベント
2023年の年末、株式会社セント・フォースと特定非営利活動法人ジャパンハートが共に行ったチャリティイベントが、多くの温かい支援を集めました。イベントの目的は、日本国内で入院中の子どもたちが楽しむことができる“院内プラネタリウム会”の開催です。この企画には、著名なアナウンサーたちがサポートしており、具体的な行動に移されています。
寄付の背景
今回集まった寄付金額は、126万553円に達し、これは昨年の12月1日から14日まで行われた「セント・フォースから小児がんの子どもたちへ贈るクリスマスチャリティイベント」によるものです。期間中、38名のセント・フォース所属アナウンサーが“サンタフォース”として活動し、特設サイトでは彼女たちの直筆クリスマスメッセージカードやソーラーランタン、メッセージ動画などの販売が行われました。購入された商品の売上は、すべて小児がんと戦う子どもたちとその家族を支援するために使用されました。
14日間のイベントでは、482名の参加者からの支援が集まりました。その全額は、ジャパンハートの国内支援事業「スマイルスマイルプロジェクト」に寄付され、医療従事者が子どもたちやそのご家族の「旅行に行きたい」という願いに応えるためのサポートに使われます。このプロジェクトは、2010年に発足し、子どもたちが外出や旅行を楽しむことができるように医師や看護師が同行し、心理的なサポートも提供しています。
院内プラネタリウムの開催
さらに、今回のチャリティイベントを記念し、2024年2月3日には国内の病院で“サンタフォース”が登場し、入院中の子どもたちに向けた院内プラネタリウム会を開催することが発表されました。詳細については後日発表される予定ですが、多くの子どもたちに夢のあるひと時を提供することが期待されています。
スマイルスマイルプロジェクトの重要性
スマイルスマイルプロジェクトでは、医療を受ける中で不安を抱える子どもたちとその家族が、少しでもリフレッシュできるような取り組みが行われています。特に、外国での医療支援に力を入れるジャパンハートにとって、こうした国内でのサポートも重要な役割を果たしています。これにより、子どもたちが再び明るい未来を見いだせるよう、希望を持つことが可能になるのです。
今後も、この取り組みが多くの支援を受けられるよう願っています。私たちの小さな支援が、子どもたちの心を救う大きな力となりますように。
【スマイルスマイルプロジェクトHP】
https://smilesmileproject.org/