『ばけばけ』、福地美晴の挑戦が始まる
2025年9月28日(月)より放送が開始される、NHKの朝の連続テレビ小説『ばけばけ』。このドラマには、ヒロイン・トキの幼少期を演じる福地美晴の存在が視聴者の期待を高めています。演技未経験ながら、福地は舞台での大役を経て、朝ドラのヒロイン子役の座を掴むという快挙を達成しました。
物語の舞台は、明治時代の島根県松江市。そこでは、作家・小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)の妻である小泉セツの人生をもとにしたストーリーが描かれます。ヒロイン・トキは、上級士族の娘として生まれ、西洋化や社会の変動が影響を及ぼす時代を生きることになります。福地は、主演の髙石あかりさんが演じるトキの幼少期を、しっかりとした演技で表現し、物語の波乱を描き出す役割を担います。
福地は、2023年に上演されたミュージカル『SPY×FAMILY』の子役オーディションで一躍注目を浴び、アーニャ役に抜擢されました。その後、株式会社キューブに所属し、大阪での演技レッスンに励む日々を送りました。彼女が朝ドラのヒロインの幼少期を演じるという大役を掴むまで、わずか2年という短い期間での成長が見受けられます。今後の彼女の活躍に注目が集まることでしょう。
福地はこの役に対し、「日本史が大好きなので、歴史に包まれながら演技ができてとても嬉しかったです」とコメントしています。また、作品について「音楽や映像、そしてキャストやスタッフの思いがすべて溶け込んでいて、とても素敵」だとも語っており、視聴者に向けても「ぜひ朝、家族でしじみ汁を飲みながら観てほしい」と呼びかけています。
福地美晴のプロフィール
福地美晴は、大阪府出身で、2023年のミュージカル『SPY×FAMILY』でアーニャ役を見事に演じたことで知名度を上げました。彼女のニックネームは「けんしん」であり、上杉謙信が大好きだという一面も見せています。また、「昔はおれと同い年だった田中さんとの友情」(NHK)にも出演しており、すでに多彩な経験を積んでいます。
番組概要
連続テレビ小説『ばけばけ』は、2025年度後期の作品で、2025年9月29日(月)から放送を開始します。放送は全25週、125回に及び、NHK総合では毎週月曜から金曜の午前8時から8時15分、土曜日は1週間の振り返りが放送されます。また、NHK BSでは毎週月曜から金曜までの午前7時30分から7時45分に放送される予定です。今後の展開がますます楽しみなこの作品、福地の成長を含めた物語にぜひご注目ください。
ACTLABO OSAKAについて
福地美晴が所属する「ACTLABO OSAKA」は、JR大阪環状線「福島」駅高架下に位置する演技レッスンスタジオです。初心者からプロ志向まで対応する多様なプログラムを提供し、ますます進化を続けるこのスタジオが、福地を含む数多くの才能を育てています。公式サイト(
ACTLABO OSAKA)もぜひ訪れてみてください。