YOASOBI新曲「劇上」、水10ドラマと共にMV公開
YOASOBIが、現在放送中のフジテレビの水10ドラマ『もしもこの世が舞台なら、楽屋はどこにあるのだろう』の主題歌「劇上」のMusic Videoを、本日10月8日(水)23:15にYouTubeプレミア公開します。この曲は、三谷幸喜が書き下ろした短編小説『劇場ものがたり』に基づいて制作されました。
ドラマと楽曲の関係
新たな水10ドラマは、1984年の渋谷を舞台にした青春群像劇で、三谷幸喜による半自伝的要素が盛り込まれた完全オリジナルストーリーです。このドラマの中で表現されるテーマは、“この世界は舞台であり、人間は皆役者である”というもの。楽曲「劇上」もこの考え方を反映した内容となっています。
新しい挑戦「劇上」
YOASOBIにとっての新たな試みは、コンポーザーのAyaseがボーカルとして参加するWボーカル楽曲です。この楽曲は、ドラマと深く結びついたメッセージを持ち、視聴者に強い影響を与えることでしょう。
MVの豪華な映像
今回のMusic Videoは、YOASOBI自身が出演する初の実写映像です。さらに、ドラマに出演する俳優たち、例えば菅田将暉や二階堂ふみが登場し、映像の質をさらに引き上げています。映像を手がけるのは注目の映像作家Pennackyで、彼は国内外で数多くのアーティストのMVを制作してきました。
出演者からのコメント
MV公開に際し、YOASOBIの二人は「この楽曲は、大家の作品にあるセリフへの僕なりのアンサーを込めました」とコメントしています。また、俳優の菅田将暉さんは「曲の哲学を具体的に伝えるために演じました」と語り、二階堂ふみさんは「誰もが自分のステージで演じている」と楽曲の魅力を伝えました。
楽曲情報
「劇上」は2025年10月2日(木)に配信リリースされ、作詞・作曲・編曲はAyaseが担当し、歌唱はAyaseとikuraの二人によって行われます。楽曲は、フジテレビの新・水10ドラマ『もしもこの世が舞台なら、楽屋はどこにあるのだろう』の主題歌となっています。
また、ドラマの内容は毎週水曜日の22時から放送されており、初回放送は30分拡大版でお送りしています。豪華なキャスト陣には、菅田将暉や二階堂ふみをはじめ、神木隆之介や浜辺美波らが名を連ねており、視聴者を楽しませることでしょう。
YOASOBIの公式情報
新曲やMVに関連する最新情報は、YOASOBIの公式LINEアカウントをフォローすることで入手可能です。特別企画も予定されていますので、ぜひチェックしてみてください。今後も彼らの活動から目が離せません。
YOASOBIの公式サイトはこちら
新たな挑戦を続けるYOASOBIの今後の活躍に、ぜひご期待ください!