AOKIの公式オンラインショップに新たな風が吹く
株式会社AOKIが、2025年12月1日から公式オンラインショップにて、Atlas株式会社が開発したAIシステム「EC Agent」を導入することを発表しました。この新たな導入は、特にオンラインショッピングが増加している現代において、顧客の購買体験をより快適なものにすることを目的としています。
ユーザーの行動を記憶する「EC Agent」
今回の導入の目玉は、AIによる個別対応です。「EC Agent」は、ユーザーの閲覧履歴やクリックの動きなど、様々な行動を記憶し、そのデータを分析します。これにより、AIはユーザーの嗜好を理解し、最適な商品をリアルタイムで提案します。従来型のレコメンドシステムでは実現が難しかった、個々のニーズに合わせたパーソナライズを実現したことで、ユーザーは時間をかけずに自分にぴったりな商品を見つけることができるようになります。
店舗の接客をデジタルで再現
さらに、AOKIが「EC Agent」を導入した背景には、実店舗での接客と同様の温かみをデジタルでも再現しようという思いがあります。AIがユーザーの行動を記憶し続けることで、お客様の好みや着用シーンを想定した提案が可能となり、まるで対面で接客を受けているかのような体験を提供します。このように、単なるシステム機能の追加ではなく、顧客のニーズに深く応える接客力を向上させることが目指されています。
AOKIの今後の展望
AOKIはこれからも顧客の「不」を解消する努力を続け、ユーザー視点でのサービス拡充に取り組む意向を示しています。今後の取り組みでは、AI技術を活用して、より良いオンラインショッピング体験を提供し続けることで、顧客満足度を高めていくことが期待されています。
Atlas株式会社の紹介
このAI技術を提供するAtlas株式会社は、「Memory Layer」技術を基盤にしており、独自の手法でユーザーの行動や文脈を解析しています。多領域での活用が可能なこの技術は、消費行動に新たな価値を与えることを目指しています。所在地は東京都目黒区ですが、公式ホームページからさらに詳しい情報を得ることができます。
Atlas株式会社の技術によって、AOKIの公式オンラインショップは如何に進化するのか。2025年12月の導入が待ち遠しいですね。