日本のニュース回避傾向:2025年調査結果
スマートニュース株式会社が発表した「スマートニュース・メディア価値観全国調査2025(SMPP調査)」の結果によると、日本における「ニュース回避傾向」は全体の約18%に達することが明らかになりました。この調査は、郵送方式で実施され、2117人からの有効回答が得られました。
調査の背景と目的
世界的にニュースを避ける傾向が強まっている中、スマートニュースのこの調査は、日本国内における政治的・社会的分断、メディアとの接触状況を分析することで、現状を浮き彫りにしようとしています。特に。おもしろいのは、年齢層によってニュースを避ける理由やジャンルの偏りが見られたことです。
年代別のニュース回避傾向
調査結果によると、ニュースを「頻繁に」または「時々」避けると回答した人は全体の18%に達しました。その中で、特に30代の回答者が22%と最も高く、60代はわずか13%と最も低い結果を示しました。このことから、世代によってニュースに対する接し方に大きな差があることが伺えます。
ニュースを避ける理由
それでは、なぜニュースを避けるのかという理由を探ってみましょう。調査によると、「気持ちが暗くなる・気分が悪くなる」といった感情的な理由が63%の人に当てはまり、その次には「関心の持てないニュースを知りたくない」(30%)という回答も見受けられました。また、センセーショナルな見出しや取材の手間をかけていない記事に対しても、一定の嫌悪感があるようです。
回避ジャンルの違い
ニュース回避をする理由の具体的な内容を見ると、特に「芸能(有名人のゴシップ含む)」に対する避けたい意識が強く、62%がこのジャンルを回避したいと回答しました。続いて「戦争・紛争」に対しても19%が懸念を示しています。これに対し、教育や文化に関するニュースへの関心はあまり高くなく、回避したいと感じる人が少ないことがわかりました。
ニュースメディアの影響
今回の調査結果は、ニュースを避ける人々がどのようなメディアに接触しているか、または接触しないのかを考える際の重要なデータを提供しています。ニュースの回避が普遍的に広まっている背景には、SNSやデジタルメディアの影響があると言われています。特に、エモーショナルな内容が多いニュースに対しては敏感に反応する傾向が強いようです。
今後の研究課題
スマートニュースは、今後もこのニュース回避傾向について、年代やメディアによる接触の仕方をさらに深く分析していく計画を立てています。新たなメディア環境の中で、ユーザーがどのように情報を選別し、どう新たな視点を持ったニュースを受け取るのかが鍵となるでしょう。これにより、より良い情報環境の構築に向けて前進していくことが期待されています。
この調査では、ニュース回避の理由やジャンルごとの詳細な情報が明らかにされ、広告や情報提供のあり方にも影響を与えそうです。特に、報道機関の存在意義に影響を与えるこの現象は、今後も観察を続けていく必要がある課題です。