注視度CMランキング
2025-05-30 14:56:27

最新テレビCM注視度ランキング - アイフルが1位を獲得!注目のCMとは?

最新テレビCM注視度ランキング - アイフルが1位を獲得!



2025年4月に放送されたテレビCMの注視度を分析した最新ランキングが発表されました。これは、人体認識技術を用いて視聴者の視線を分析するREVISIO株式会社が策定したもので、CMがいかに視聴者の注意を引いたのかを示す「Cスコア」によって評価されています。特に、アイフルの新しいCM「お金は賢く使うA」篇が、視聴者の視線を最も引きつけ、見事1位に輝きました。

テレビCMアテンションランキングとは?


このランキングでは、地上波の関東キー局で放送されたCMを対象に、Cスコアを基にした評価が行われます。高いCスコアは、視聴者がCMに注目したことを示し、その内容の魅力を証明しています。アイフルのCMシリーズは、これまでにも高い注目を集めており、今回の結果もその延長線上に位置づけられます。

アイフルCMが注目される理由


1位:アイフル「お金は賢く使うA」篇
この新CMは、大地真央さんと今野浩喜さんが出演するシリーズの第26弾で、視聴者をしっかりと捉える要素が盛り込まれています。数回視聴した結果、視聴者からの高評価が得られ、注目を集める力も十分に発揮されています。以下は、今回のCMの注目ポイントです:

  • - ストーリーテリングの巧みさ:観る人を惹きつけるストーリー展開が人気の理由です。生き生きとしたキャラクターたちが織り成すドラマは、聞き手の関心を引きます。
  • - 視覚的な工夫:美しい映像とアートディレクションにより、視聴者の目を引きます。特に構図や色使いは、CM全体の印象を大きく左右すると言えるでしょう。

以下に、4月に注目された他のCMをご紹介します。

その他の注目CM


4位:新生フィナンシャルレイク「サングラスが無い」篇
このCMは新たにスタートしたシリーズで、千鳥とタモリ、Mr.マリックという豪華な出演者が登場します。テーマの新鮮さが視聴者の関心を引き、注目のCMとなっています。

ピックアップCM:ROKI MATOI TONE UP MASK「まとえ。MATOI」篇
5位にランクインしたこのCMは、冨永愛さんらの出演により、製品の魅力を視覚的に表現しています。

アテンションを獲得するポイント


視聴者を引き付けるCMには、特定のテクニックが必要です。

  • - インパクトのある音楽:例えば、ROKIのCMでは壮大なBGMを利用して冒頭から視聴者の耳を惹き、注視を得るための効果的な手段を用いています。
  • - シーンの切り替え:次々と変わるカットが視聴者の注意を散漫にすることなく、集中を促しているのも大きな要因です。

結論


4月のテレビCMアテンションランキングは、アイフルが堂々の1位を獲得したことをはじめ、他の候補もクオリティの高いCMが目立っています。視聴者を惹きつけるCM作りのノウハウが明らかになり、今後のCM制作における参考となるでしょう。CMの視聴効果を最大化するため、視覚的、聴覚的要素の最適化がますます重要になってきています。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

関連リンク

サードペディア百科事典: アイフル REVISIO テレビCM

トピックス(CM)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。