ナダルと亜生が豪雨に挑むイカ釣り特番!
2026年1月1日(木)の22:00から放送されるBSよしもとのバラエティ番組『亜生とナダルがゆる~く釣り旅やっちゃってる』。釣り好きで知られるコンビ、ナダル(コロコロチキチキペッパーズ)と亜生(ミキ)が、日本全国を釣りながら旅するという内容です。特に今回は、イカ釣り界の若き継承者とされる山田ヒロヒトさんを迎えて、日本有数のイカの名所である山口県周防大島に挑む様子が描かれます。
釣りの聖地・周防大島へ向けて
番組の幕開けは、ドライブシーンからスタート。進行役の作家・加藤くんからの手紙を通じて、目的地が周防大島であることが明かされます。周防大島は「イカの楽園」とも称される場所であり、二人の意気込みは最高です。とはいえ、ロケバラエティの収録であるため、彼らのドライブ中にはさまざまなトークが展開され、特に過去のレギュラー時代の思い出を振り返る場面が印象的です。
ナダルは、「『詰め込みすぎましたね』なんて言われたこともある」と、当時の厳しさを語ります。また、亜生が今回の企画が二部構成であることを説明すると、ナダルの「これは少なすぎる!」というリアクションにも笑いを誘われます。
スタッフのイタズラと豪雨
ドライブの途中、運転中のナダルが、スタッフが乗る先導車から置き去りにされる一幕も。ナダルの苛立ちがユーモアに溢れています。「俺を朝から疲れさすな!」と、皮肉を交えた言葉を発しつつ、亜生はその様子を楽しんでいます。
しかし、二人が目的地に到着する頃には、豪雨が降り始め、釣りをする前からびしょ濡れになってしまいます。それでも、両者とも雨であってもイカ釣りを楽しみ続けます。突然空から轟音が鳴り響くと、ナダルは「うるさいな!今しゃべっとんねん!」と、周囲の天候に反応しつつ観客の笑いを誘いました。
エギングやイカ試食など
釣り場では、イカ釣りのエキスパートである山田ヒロヒトさんと共にエギングに挑戦。二人は豪雨にも関わらず楽しみながら釣り続け、その中でナダルにヒットがあるシーンも。この成功が二人にどんな影響を与えるのか、視聴者も気になるところです。
また、釣りの後には味わい深いアオリイカの試食タイム。ナダルと亜生は「甘いっ!」「風味が全然ちゃう!」と、あまりの美味しさに大興奮。彼らの言葉からも、その味が伝わってきます。
万博トークと地元小学校の交流
車の中では亜生が大阪万博の思い出を語り、トキ(藤崎マーケット)とのエピソードについて楽しく語ります。同時に、彼がMCを務めた瀬戸洋祐(スマイル)の話題も飛び出し、万博に関連したトークが大いに盛り上がります。
そして最後は、周防大島町立東和小学校に訪問し、地域の児童たちと触れ合いながら、海の素材を使った手作りのカプセルトイ制作に挑みます。子供たちとの交流や、インパクトのある校長先生との対話も見逃せません。
この新年を祝う特番『亜生とナダルがゆる~く釣り旅やっちゃってる』は、笑いと感動が詰まった内容となっています。ぜひお見逃しなく!