広島で新感覚の古着イベント「SURIFT」開催
2026年1月24日と25日、広島のひろしまゲートパークにて、古着イベント「SURIFT」が開催されます。このイベントでは、40店舗以上の古着店が集結し、今までにない規模の古着体験を提供します。入場は無料で、誰でも気軽に訪れることができます。
地方に新たな古着の中心地を
日本の古着文化は東京や大阪などの大都市に凝縮されてきましたが、「SURIFT」はその常識を覆そうとしています。地方でも都市同様の古着体験ができることを証明するために、広島をその舞台として選びました。広島は文化や観光の中心地であり、若者たちの流動性も高い場所です。
このイベントでは、古着の流通や卸と小売の関係性を再設計することを目指しています。それによって、全国の地方に新たな選択肢を提供することを目指しています。
SURIFTと古着卸倉庫CLASS1
「SURIFT」とは単なるイベント名ではなく、古着の楽しみを再定義するプロジェクトです。参加者が共有できる熱量のある体験を提供します。また、古着卸倉庫CLASS1は、日本最大級の古着卸倉庫で、普段は目にすることができない古着流通の裏側を一般開放する特別な機会です。大量のアメリカからの古着が集まり、倉庫ならではの圧倒的な物量を体感できます。
境界を曖昧にする体験
古着卸と古着イベントは通常、業者向けと消費者向けで明確に分かれていますが、SURIFTではその境界を曖昧にします。卸の持つ物量や小売のセンスを活かし、来場者には新しい古着体験を提供します。参加予定の約40店舗の古着店は、それぞれ異なるジャンルや価格帯を持つため、会場内を歩くだけで様々な「古着の風景」に出会えることでしょう。
古着の魅力を再発見させる
最近のECサイトやSNSの普及によって、古着の購買体験は便利になったものの、偶然の出会いが欠けてしまった側面もあります。SURIFTでは、その原点に立ち返り、購入者に物量の多さを楽しんでもらうことを目指しています。お探しのアイテムが見つけやすく、色々な選択肢を体感できる空間となっています。
私たちが目指すのは、古着を買ったことがない人でも気軽に楽しめるスペースです。「え?この値段でいいの?」という驚きとともに、来場者は忘れられない古着との出会いを楽しめます。
過去の成功体験からの確信
過去に静岡で開催されたSURIFTでは、予想を超えた多くの来場者が集まり、地方でも本物の古着を求める声を実感しました。新たな流通の誕生を実現するため、古着卸倉庫CLASS1は引き続き全国展開を計画しています。未来には、都市と地方の格差を縮め、新たな選択肢が生まれることが期待されるでしょう。
1月24日と25日、広島での再会を
40店舗の古着店と卸倉庫クラスの物量が同時に体験できる2日間。古着に興味のない方でも、まずは見学から気軽にお越しください。驚きと楽しさに満ちたSURIFTで特別な時間を過ごし、素敵な古着との出会いを楽しんでみてはいかがでしょうか。
開催情報
- - イベント名: SURIFT × 古着卸倉庫CLASS1 in 広島
- - 日程: 2026年1月24日(土)・25日(日)
- - 時間: 両日11時~19時
- - 場所: ひろしまゲートパーク(旧広島市民球場)大屋根広場
- - 入場料: 無料
驚きや発見が詰まったSPECIALな2日間、広島でお会いしましょう!