音楽に魅了される人々へ、特別な一冊が誕生します。それが、2025年10月29日に予定される音楽アンソロジー『超楽器』です。本書は、京都コンサートホールの開館30周年を記念して編纂されたもので、哲学者の鷲田清一氏とプロデューサーの高野裕子氏が主導するプロジェクトです。
このアンソロジーには、音楽に関連する深い洞察を持つ日本の著名執筆陣が集結しています。執筆陣には、人類学者の山極壽一氏、作家の堀江敏幸氏、指揮者の佐渡裕氏、文芸評論家の三宅香帆氏など、多彩な分野の専門家が名を連ねています。音楽の魅力を多角的に探るこのエッセイ集では、各執筆者が自身の音楽体験に基づく独自の見解を表現しています。
本書のテーマは、音楽の初源と極限を追求することです。全てのエッセイの根底には、「ホールもひとつの楽器である」という設計者の磯崎新氏の言葉が存在します。これにより、読者は単なる音楽についての考察だけでなく、音楽と空間の関係性についても深く考えさせられることでしょう。また、エッセイは個々の独自性を保ちながらも、全体を通じて一つの大きな音楽的物語を紡ぎ出します。
『超楽器』の装丁も特別です。判型は、音楽にふさわしい黄金比に基づいた美しいデザインで、表紙は銀色の紙にレインボー処理された眩い輝きを放っています。読みやすさも考慮された紙面設計となっており、気品あふれるビジュアルが読者を惹きつけます。
本書は、3つの主要な部に分かれています。まずは『律動』、次に『旋律』、最後に『交響』です。それぞれの部は、音楽に対するさまざまな視点を提供します。たとえば、『律動』では、コンサートホールの魅力や、特定の音楽イベントにおける経験が織り交ぜられ、感動的な言葉で表現されています。
執筆陣によるプロ独自のエッセイが集まることで、本書は音楽ファンだけでなく、音楽に興味を持つすべての人々にとって深く考察する機会を提供します。『超楽器』を手に取ることで、音楽の本質やその奥深さに気づき、新たな発見があることでしょう。2025年の10月27日から書店で手に入るこの本は、多くの読者に愛されること間違いなしです。
この音楽アンソロジーの刊行は、京都コンサートホールの30年にわたる歴史を祝う意味でも重要です。その歴史の中で培われた音楽文化と、音楽が持つ力が融合した作品となることでしょう。
ぜひ、この感動的な音楽の旅に参加し、初心者から愛好者まで、より深い音楽体験を得てほしいと思います。音楽の原点と極限を感じるこの本は、きっと特別な存在になることでしょう。出版日を心待ちにし、読み手としてこの音楽の旅を満喫してください。