新たなカプセルコレクションが登場!
2025年10月2日、Marc Jacobs(マーク ジェイコブス)とA.P.C.(アー・ペー・セー)が手を組み、1980年代のカレッジスタイルをモチーフにした全24点のカプセルコレクションを発表します。このコレクションは、両ブランドが持つ1980年代のルーツと独自のカルチャーを祝う内容となっており、ファッションシーンの注目を集めています。
コレクションの特徴
新作では、重ね着に最適なファブリックや、細部へのこだわりが特徴的なアイテムが揃っています。カレッジスタイルを再解釈しており、パリとニューヨークからインスパイアを受けたアーカイブ的要素も取り入れています。お互いのデザイン哲学を尊重し合うMarc JacobsとJean Touitouの長い友情が、クリエイティブな過程に自然に影響を与えています。
豊富なラインナップ
コレクションには、ウールとカウハイドを使用したバーシティジャケット、ユニークなデザインのダブルネームカットソーがラインアップされています。また、メンズおよびウィメンズ用の定番アイテムも豊富に揃い、デニムジーンズ(“THE JEAN”)、ミニスカート(“THE SKIRT”)、少しルーズなストライプシャツ(“THE SHIRT”)などが含まれています。さらに、Marc Jacobsのアイコニックなトートバッグや、A.P.C.のコレクターズエディションのデミ・リュンヌも必見です。
カラーの工夫
全体に散りばめられたオレンジのアクセントが目を引きます。ロゴ、キャンバスジャケットの襟、ポロシャツのストライプなどに使われていて、1980年代の「Carte Orange(カルト・オランジュ)」乗車券や、Jean Touitouが使用した学生証に由来しています。古代ローマ風のボタンがジーンズに添えられており、伝統と遊び心が融合したデザインの美しさを引き立てています。
スタイリッシュなキャンペーン
キャンペーンビジュアルは、フォトグラファーのNick Newbold(ニック・ニューボールド)が担当し、スタイリングはAlastair McKimm(アラステア・マッキム)が手がけています。このコレクションが持つ緻密さ、伝統、文化的なストーリーテリングのバランスを際立たせ、視覚的にも楽しませてくれます。
購入情報と展開
この魅力的なコレクションは、10月2日(木)よりMarc Jacobsのストア、A.P.C.のブティック、またはオンラインショップ(marcjacobs.jpおよびapcjp.com)から購入可能です。さらに、期間限定であべのハルカス近鉄本店 タワー館2階のイベントスペースにてポップアップショップも開催されます。会期は2025年10月2日から10月7日まで。
また、伊勢丹新宿店本館では「FALL 2025 COLLECTION POP-UP SHOP」が8月6日から10月28日まで行われていますので、お近くの方はそちらも合わせてお楽しみください。
まとめ
Marc Jacobs x A.P.C.のカプセルコレクションは、ファッションファンはもちろん、80年代カルチャーへのオマージュを感じたい人にとっても魅力的なアイテムばかりです。公式SNSで最新情報をチェックし、是非この新作コレクションを手に入れてみてください!