進化するフィギュア造形「SR+」シリーズが登場!
タカラトミーアーツが手掛けるフィギュアシリーズ「SR+」(エスアールプラス)が、2024年2月から最新作を発表します。その名も『SR+ 20世紀スタジオ エイリアン』です。この商品は、1979年に公開された映画「エイリアン」に基づいたキャラクターを立体化したもので、全国のカプセル自販機にて2025年12月中旬から順次販売される予定です。
「SR+」シリーズの特長とは
「SR+」は、従来のフィギュアシリーズよりもさらに高度なリアルさを追求しており、特に人体造形にこだわっています。独自の技術を用いて、キャラクターの骨格や筋肉を忠実に再現することで、自然なポージングが可能なフィギュアが実現しました。
『SR+ 20世紀スタジオ エイリアン』の魅力
今回の新作は、エイリアンやその主人公エレン・リプリーなど、映画から直接飛び出したかのような精巧なフィギュアがラインアップされています。全5種が揃い、それぞれがリアルな造形と可動式のボディを備えています。
フィギュアラインアップ
通称「ビッグチャップ」として知られるエイリアンで、その特徴的な形状や細部までこだわったディティールが見事です。
-
組み立て時の高さ:約122mm
- 可動式の腕とクリアパーツを使用している頭部で、臨場感あふれるシーンが再現できます。
エイリアンの特徴である「インナーマウス」を展開した姿を立体化。
-
組み立て時の高さ:約122mm
- 大きく開いた口が印象的で、映画の迫力を感じさせます。
主人公がエイリアンとの最後の戦いに臨む場面をリアルに再現。
-
組み立て時の高さ:約97mm
- スペーススーツを着用し、透明パーツのヘルメットがリアルな仕上がりとなっています。
エイリアンの第一形態「チェストバスター」と「エッグ」をリアルに立体化。どちらの姿でも楽しむことができるユニークなフィギュアです。
最初の被害者ケインがフェイスハガーに襲われる姿が迫力満点。
-
組み立て時の高さ:約100mm
- フェイスハガーは取り外し可能で、単体でも楽しめるようになっています。
フィギュアの楽しみ方
これらのフィギュアは単体で飾るのも良いですが、組み合わせてディスプレイすることでも新しい物語やシチュエーションを楽しむことが可能です。映画のワンシーンを思い起こさせるコレクションは、ファンならずとも魅了されることでしょう。
2025年はガチャ日本上陸60周年!
なお、2025年は日本におけるガチャマシンの上陸60周年という記念すべき年でもあり、タカラトミーアーツは様々なイベントや企画を通してその歴史を祝います。
製品情報
- - 商品名: SR+ 20世紀スタジオ エイリアン
- - 価格: 1回500円(税込)
- - 発売日: 2025年12月中旬
- - 対象年齢: 15歳以上
- - 本体サイズ: 組み立て時 最大サイズ 約122mm
- - 取扱い: 全国の雑貨店や量販店に設置されているカプセル自販機でお求めいただけます。
このフィギュアの全貌をぜひ手にとって実際に感じてみてください。魅力的な造形とリアリズム、自由なポージングの楽しみ方が、あなたのコレクションに新たな息吹をもたらすことでしょう。