豪華キャストが描く新たな恋の物語『おだまり、お辰!』
2026年の春、夢と笑い、そして涙に満ちた新作芝居『おだまり、お辰!』が大阪・新歌舞伎座と東京・明治座で開催されることが決まり、そのメインビジュアルとキャストが公開されました。
この作品は、明治の時代背景を舞台に、女中のお辰と伯爵未亡人の貴子という二人の女性が一緒に住んでいる栗栖川家を中心にストーリーが展開します。それぞれの恋心に悩みながらも、友人として支え合う二人の姿が描かれていきます。豪華なキャスト陣には、藤山直美、高畑淳子、吉田栄作、ベンガル、岡本圭人、柄本明といった、日本の舞台を代表する実力派たちが集結し、彼らの豊かな個性が火花を散らすこと間違いなしです。
明治時代の恋模様を楽しむ
ストーリーは、田舎の村で成長したお辰(藤山直美)、麟太郎(吉田栄作)、銀蔵(柄本明)が、それぞれの思いを胸に東京へ赴くところから始まります。年月が流れ、お辰は栗栖川家の女中となり、貴子(高畑淳子)との間に特殊な絆を築いていきます。二人はまるでかけがえのない戦友のようで、互いに口喧嘩を繰り返しながらも強い信頼関係を結んでいきます。
ある日、麟太郎が突然栗栖川家に現れることで、貴子は新たな恋に目覚め、お辰との感情もからみあい、三角関係に突入するのです。その恋情の絡まりが、政財界の大物である銀蔵の影響を受けさらに複雑に。果たして二人はそれぞれの恋心をどう乗り越えていくのでしょうか?
壮大でコミカルな人生喜劇
この作品は、時代の価値観が変わりつつある明治時代の東京を背景に描かれており、西洋的価値観と日本の伝統が交錯する様子が印象的です。本作のキービジュアルには、東京駅を背景に貴子とお辰の魅力的な表情が描かれ、彼女たちの表情豊かなやり取りが観客の視線を引きつけてやみません。また、恋愛の三角・四角関係も暗示しており、観客の想像を掻き立てるデザインとなっています。
キャストの紹介
- - 藤山直美(お辰役): 1963年から舞台で活躍し、近年ではNHKの連続テレビ小説『芋たこなんきん』などにも出演。新歌舞伎座には数多くの作品で登場する実力派の女優。
- - 高畑淳子(貴子役): 舞台やテレビ、映画で幅広く活躍し、受賞歴も豊富な実力派。近年も多様な作品に出演しており、注目の女優。
- - 吉田栄作(麟太郎役): 映画、テレビ、舞台と幅広く活動する日本の人気俳優。今回が新歌舞伎座と明治座初出演。
- - ベンガル(執事役): 名バイプレーヤーとして知られ、幅広いジャンルで活躍しているベテラン俳優。
- - 岡本圭人(貴子の甥・座員役): 若手ながら多くの舞台で実績を積み重ねており、今後が期待される俳優。
- - 柄本明(銀蔵役): 1974年から舞台の第一線で活躍し、映画やテレビでも名を知られる俳優。
公演情報
大阪公演は2026年5月10日から31日まで、新歌舞伎座にて予定されています。東京公演は6月12日から21日まで明治座での上演が決まっています。チケットは各劇場の公式サイトでの販売が行われる他、詳細は公式ウェブサイトで確認できます。贅沢なキャストと魅力あふれるストーリーが楽しめるこの作品、ぜひご覧ください!