世にもニッチな研究室
2月4日(水)の夜9時から放送される新たなバラエティ番組『世にもニッチな研究室』は、通常の視点ではなかなか踏み込めない研究の世界へと視聴者を誘います。ニッチな研究テーマに全力で迫り、驚きや感動を届けるこの番組では、研究室とその成果に密着取材するスタイルをとっており、大きな注目を浴びています。
番組の特色
番組タイトルにある「世にもニッチな」という表現が示すように、取り上げるテーマは一般的には注目されることが少ない研究です。たとえば、「錯覚」「折紙」「フリースロー」といった一見何の関係もなさそうなキーワードが共通に進む中、各研究者がどのような挑戦を行っているのかを深掘りします。タレントたちがその研究の奥深さや魅力をレポートし、視聴者に新たな視点を提供します。
最初の研究者:杉原厚吉教授
番組の中で紹介される一人目の研究者は、明治大学の杉原厚吉教授です。彼は、従来の平面での錯覚に加え、立体的な錯覚を生み出す作品に取り組んでいます。彼の代表作は、「世界錯覚コンテスト」での3回の優勝を持つ不思議な作品群です。視覚のトリックを利用して、どのように人間の知覚を欺くのか、そのプロセスを詳しく見せてくれることでしょう。視聴者は、従来の錯覚の認識を覆す新しい発見に出会うことができるかもしれません。
二人目の研究者:石田祥子准教授
続いて登場するのは、石田祥子准教授による「折紙工学」の研究です。彼女は、日本の伝統文化である折紙を工学の観点から分析し、驚くべき実用性を引き出しています。折紙は、実は宇宙開発から飲料缶に至るまで、さまざまな分野でその能力を発揮しているのです。特に注目されるのは、彼女が開発した折紙の構造です。なんと、人が乗っても壊れない強靭な力を持つという驚きの結果をもたらしています。今回は、その技術を用いて制作されたバイクの車輪に焦点をあて、その動きや性能を観察することができます。
出演者たちのリアクション
番組のMCは、アンガールズの田中卓志さん。彼は、視覚の錯覚について研究している研究者の話を聞いて「えーっ!!」という衝撃を受けたとコメントしています。特に自分の見た目に関する錯覚の数々は、彼をはじめ出演者たちを強く刺激することでしょう。
研究者たちが生み出した成果を体験した出演者たちのリアクションも見どころ。どのような驚きや喜びが生まれるのか、期待が高まります。
番組情報
この番組は、CBCテレビ製作であり、放送時間は2月4日件(水)よる9時から9時58分まで。パネラーとして登場するのは、ママタルトの檜原洋平さんと大鶴肥満さん、ハシヤスメアツコさんたち。公式HPからも詳細を見ることができ、事前にチェックしておくと良いでしょう。視聴者の皆さんもぜひお楽しみに!
公式HP:
世にもニッチな研究室