YOSHIKI、香港の火災被災者を支援
2023年11月26日、香港・大埔区で発生した高層マンションの大規模火災を受け、YOSHIKIが自身の財団を通じて香港赤十字社に10万米ドル(約1,500万円)を寄付したことが明らかになりました。
心に響くコメント
YOSHIKIは寄付を発表するにあたり、「香港からの映像や報道を見て心が痛みます。何もせずにはいられませんでした」とコメント。彼は香港での公演を通じて感じた地域の人々の温かさを想い、被災者への思いを語りました。また、亡くなった方々へ哀悼の意を示し、復興への願いを込めています。
深まる香港との絆
YOSHIKIは、これまでの活動を通じて香港との特別な関係を築いてきました。2009年にはX JAPANのワールドツアーで、アジアワールド・エキスポ・アリーナにおいて、公演を行った際に親を亡くした子供たちを招待するなど、地域のファンとの交流を大切にしています。2016年には「YOSHIKI Classical Special with Orchestra, HONG KONG」が開催され、多くのファンとのひとときを大切にしました。
継続的な災害支援活動
YOSHIKIの支援活動は香港にとどまらず、世界各地でも数多くの災害に対して積極的に取り組んでいます。2008年の四川大地震では被災地を訪れ、楽器の寄贈を行いました。また、2024年の能登半島地震では1,000万円を寄付し、さらに彼のクリスタルピアノによるチャリティーオークションでは、落札金額4,000万円を被災地支援に充てました。近年、台湾やロサンゼルスの山火事被災者へも支援を行うなど、広範な活動を展開しています。
多岐にわたる社会貢献活動
災害支援以外にもYOSHIKIは、音楽業界のメンタルヘルスを支援するために「MusiCares®」に寄付したり、ウクライナの避難民支援にも取り組んでいます。これらの社会貢献活動は高く評価され、2019年にはForbes Asiaの「最も優れた慈善家30人」に選ばれるなど、その活動が広く認知されました。
総括
YOSHIKIの寄付と地域への思いは、多くの人々に感動を与えています。彼は、アーティストとしてだけでなく、その社会貢献活動においても人々の心をつなぐ架け橋となっているのです。
関連リンク
YOSHIKI 関連リンク