サウナ好き必見の旅エッセイ『週末海外サ旅』
2025年7月16日、株式会社大和書房から新刊『週末海外サ旅 ゆるっと海の向こうのサウナへ』が刊行されます。本書は、サウナ愛好者にとって魅力あふれる内容が詰まったエッセイです。著者の岩田リョウコさんが自身のサウナ旅の体験を綴っており、フィンランド、韓国、台湾、ノルウェー、オランダを巡る冒険が描かれています。
旅のスタイルと魅力
このエッセイの魅力の一つは、短期間でも楽しめるサウナ旅を提案している点です。仕事や家族の事情で長期旅行が難しい方でも、週末+αの時間を利用して、手軽に海外のサウナを体験することができます。サウナを愛するがゆえに、疲れる長旅ではなく、エネルギーを充電できる楽しい時間を過ごせる旅を目指しています。
サウナだけじゃない
海外のサウナ旅では、ただサウナに入るだけでなく、その土地の文化、食事、景色を楽しむことができます。「ところ変われば味わいも変わる」という言葉があるように、各国のサウナ体験は日本とは異なる独自のスタイルを持っています。
著者は、韓国のサウナ文化や、フィンランドの伝統的なサウナ体験がどのように異なるのかを描写し、各地のサウナが持つ魅力を読者に伝えています。また、食事や観光地の紹介もあり、旅行の計画に役立つ情報満載です。
豊富な経験を積んだ著者
岩田リョウコさんは、兵庫県出身のイラストレーターで、海外での経験を生かして描かれるイラストが特徴です。彼女はコロラド大学で日本語教育を学び、その後はアメリカのシアトル総領事館で外務省専門調査員として勤務していました。2012年にはコーヒーブログを立ち上げ、人気を集めましたが、近年ではサウナとオーロラの魅力に惹かれ、フィンランド通として知られるようになりました。
ページ構成
本書は176ページからなり、各章が旅行体験をテーマにした構成となっています。目次には、久しぶりの海外訪問、韓国、フィンランド・ヘルシンキ、フィンランド・タンペレ、ノルウェー、オランダ、台湾などがあがっており、それぞれの国のサウナ文化を深く掘り下げています。
まとめ
サウナ好きなら必見のこのエッセイ。週末のちょっとした時間を用いて、海外のサウナを楽しむヒントが詰まっています。これからの旅行計画に役立つこと間違いなしの一冊です。国内でのサウナ体験に満足している方も、海外のサウナに挑戦してみたくなる内容です。
本書『週末海外サ旅』は、サウナと海外旅行の魅力を大いに感じさせてくれる一冊となっています。今から旅の計画を立ててみませんか?
詳しくは株式会社大和書房の公式ウェブサイトをご覧ください。