i-dleが新たなスタートを切る
デビュー7周年という節目を迎えたi-dleが、グループ名を「(G)I-DLE」から「i-dle」に変更すると発表しました。この決定は5月1日に公式SNSを通じて知らせられ、デビュー当時からのグループ名に別れを告げ、新しいページを刻むこととなります。
名前の変更が意味すること
i-dleは、韓国語で「アイドル」を意味する「여자」や英語の「G」を取り除きました。これにより、性別やカテゴライズにとらわれないアイデンティティを持つグループとしての再出発を果たしました。個性を尊重し、より自由な発想で音楽を届けていく姿勢が感じられます。
さらに、丸括弧を外したことで、従来の制約を超えた限界のない音楽とコンセプトの発信が期待されます。新ロゴとシンボルも公開され、小文字の「i d l e」で構成されたロゴは、点、線、面の原理を取り入れたデザインで、無限の可能性を感じさせるものです。特に5つの「i」が集まりアスタリスクの形になるシンボルは、メンバー5人の個性が集結し、一つになることを意味しています。
新たな挑戦と活躍
i-dleは昨年12月に全メンバーがCUBE ENTERTAINMENTと再契約し、グループ名の変更を機にさらなる飛躍を目指しています。新しいi-dleとしてファンと再会する準備を進めており、より強固なチームワークと影響力ある音楽性が楽しみです。
これまでのヒット曲には「LATATA」、「Oh my god」、「DUMDi DUMDi」、「HWAA」、「TOMBOY」、「Nxde」、「퀸카 (Queencard)」などがあり、多くの支持を集めてきました。特に2023年には、2nd Full Album 『2』のタイトル曲「Super Lady」で音源チャートのトップを飾り、収録曲「Fate」でも逆走チャート旋風を起こしました。さらに、7th Mini Album 『I SWAY』のタイトル曲「Klaxon」で夏のヒットを記録し、「グローバル音源強者」の地位を確立しました。
ワールドツアーの開催
i-dleは、2024年に「2024 (G)I-DLE WORLD TOUR [iDOL]」を開催し、世界14都市のファンと直接触れ合う機会を設ける予定です。また、「第1回 Korea Grand Music Awards (2024 KGMA)」ではグランドレコード賞を受賞、「2024 Melon Music Awards (2024 MMA)」では今年のレコード賞も受賞する快挙がありました。
これからのi-dleの活動から目が離せません!
公式情報