長野県佐久市に新たな挑戦拠点『grace village』が誕生
サウナアパレル「TOTONOW」が開発した複合施設
長野県佐久市に、サウナアパレルブランド「TOTONOW」が手掛ける新しい複合施設『grace village』が2025年5月30日にオープンします。この施設は、”挑戦者と地域をつなぐ交差点”をビジョンとして掲げ、飲食やアート、イベントなど多彩な活動が展開できる“チャレンジショップ”を中心に構成されています。
チャレンジショップで新たな可能性を試せる場所
『grace village』は、出店希望者に軽い負担で挑戦の場を提供することを目的としており、初期費用がわずか5万円、さらに純売上の20%のみを支払うだけで利用可能です。このような条件により、出店者は約1週間から最長で6か月まで、自由な期間で自らのアイデアを試すことができます。
この施設には、県産米や地元の具材を使用したおにぎり専門店がオープニングテナントとして用意されています。さらに、手作り味噌汁のサービスもあり、その魅力はテイクアウトにも対応しています。
併設されるテナントの多様性
『grace village』は、地元の魅力を引き出したお土産セレクトショップや、サウナアパレル「TOTONOW」の直営店なども併設されており、これによりリピート客を増やす仕組みになっています。また、現在、併設されるカフェ区画の入居者を募集中で、さらなる賑わいを期待されています。
地元のクリエイターと繋がる場所
「TOTONOW」は、全国各地の温浴施設での商品展開や様々なポップアップイベントなどを行い、サウナウェアの可能性を追求してきました。その活動を通じて、様々な人々やクリエイターとのつながりを深化させ、地域の文化を体現する場としての役割を果たしています。
佐久市の豊かな食文化や地元の特産物、新鮮な食材を生かし、施設内に集まるクリエイターたちが新たな体験を提供できる環境を創出することが、この施設の大きな目的です。出店希望者たちがコストの壁を乗り越え、自身の情熱を試せる場所が提供されることで、地域全体が活性化されることを目指しています。
ショップ利用の具体的な条件
チャレンジショップには、期間や利用条件も明確に設定されています。利用期間は1週間から6か月で、出店者にはSNSを通じた告知支援やプロモーションのためのチラシデザインなど、運営に必要なサポートも全て含まれています。
また、他業種とのバランスを考え、美容関連やペット関連といった業種は基本的に不可となっており、より集客力のある分野に絞った運営がなされます。このような環境が整っているため、クリエイターたちは自分のアイデアを実現しやすいのです。
今後の展望と地域への影響
『grace village』は、地域資源を活かしたクリエイティブな空間の創造を目指しています。成功だけでなく失敗もまた、次なる挑戦の糧になることを信じており、その活動を通じて新たな価値が生まれることを期待しています。
長野県佐久市の中心に誕生するこの新しい挑戦の場は、地域の発展に寄与するとともに、人々の創造性が交わる場所となることが期待されます。地域の皆さんや観光客にとって、訪れる価値が高い場となるでしょう。