話題アーティスト調査
2025-12-26 12:01:57

2025年にXで話題となったアーティスト調査結果を発表!

2025年にSNS X(旧Twitter)上でのアーティストの話題の状況を調査した結果が発表されました。株式会社ホットリンクは、国内の月間アクティブユーザー数が6658万人を超えるXの膨大なデータを基に、音楽アーティストの言及数やUGC(ユーザー生成コンテンツ)を分析し、特に注目すべきアーティストを特定しました。調査期間は2025年1月1日から12月10日で、アーティスト100組を対象に実施されました。

調査の背景


Xはユーザー間の交流が盛んで、アーティストに対するファンの声がリアルタイムで投稿されるため、アーティストの人気を測る際に非常に有用なプラットフォームです。このプラットフォームでの活動は、アーティストの知名度や影響力を反映しやすいのが特徴です。今回の調査では、特にSNS上での言及数とUGC数が重要な指標とされ、それぞれのアーティストの影響力を示す指標として利用されました。

調査結果


2025年の言及数トップ3に輝いたのは、Snow Manの約3312万件、JO1の約2450万件、そしてSixTONESの約1819万件でした。UGC数でもSnow Manは約647万件で首位を獲得し、SixTONESが406万件で続き、嵐は361万件で3位となっています。Snow Manはこの1年、特に強い影響力を持つ存在としてファンの間で絶大な支持を受けていました。

一方で、昨年はランキングに入っていなかった嵐が、2026年の活動発表を受けて急激に話題となって間口を広げております。これは、一般ユーザーからの注目が集まり、ファン同士の議論が活発に行われた結果とも言えます。女性アーティストでは、乃木坂46が言及数・UGC数ともに最高位にランクインしました。

アイドルグループの活躍


調査を担当したホットリンクのデータアナリスト、辻元気氏によれば、今年もアイドルグループの躍進が際立っています。ファンの高い熱量と広範囲にわたる会話が、言及数とUGC数を押し上げる要因となっていると分析されています。結果として、アーティスト間の地位は確立されたと言える状況ですが、新たなグループの台頭も見逃せません。

情報収集の変化


また、2025年のXではレコメンド機能が進化し、フォロワー外の情報が流入しやすくなりました。この傾向が、特定のアーティストについての情報の拡散を妨げている可能性があるとのことです。マスメディアで取り上げられることで新たなファンを獲得するチャンスも広がっていますが、逆に身近なアーティストの情報が埋もれてしまうことも懸念されています。

社会の動きと未来


こうした社会的な変化に伴い、2026年はさらにAIが情報発信と発見の手段に影響を与える年になると予測されています。それにより、アーティストが自ら発信するUGCの価値が高まり、ファンの自発的な支持もますます重要になるでしょう。

株式会社ホットリンクは、社会において人と情報を結びつけるインフラを担うことを目指し、今後もエンターテインメント分野のSNS上のデータ分析を通じて価値ある情報を発信し続けることをお約束します。


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