京提灯制作の魅力と冨永愛の挑戦
毎週水曜日の夜10時、BS日テレで放送される「冨永愛の伝統to未来」は、伝統文化を未来へ繋ぐことをテーマにした番組です。9月24日の放送では、モデルであり女優の冨永愛が、京都の伝統工芸である京提灯の工房「小嶋商店」を訪れます。ここは江戸時代から続く老舗で、200年以上にわたり京都の町を彩り続けてきました。
「地張り式」の戸惑い
京提灯は二つの作り方があり、「巻骨式」と「地張り式」がありますが、冨永愛が挑戦するのは職人技が光る「地張り式」です。竹の骨組みに和紙を纏わせていくこの過程は、非常に手間がかかり、技術を要します。工房で実際に作業を間近で観察した冨永は、その難しさに苦しむ姿が印象的でした。
小嶋商店の九代目、護さんとその息子、諒さんは、地張り式の提灯を今も手作業で作り続けています。特に「糸釣り」という作業は提灯の強度を決定づける重要な工程であり、冨永もその難しさに直面します。
「やばい、やばい!一回緩んじゃうと全部が緩んでしまう」と苦戦する冨永に対し、「ミスしてくれる方がこっちとしてはありがたい」と笑う諒さんとのやり取りが印象的です。
和紙を張る技術
次に挑戦したのは、骨に和紙を張る「紙張り」という作業です。ここでもまた、冨永は「これすごく難しいです!全然うまくできない」と、和紙のカーブへの適応に悩みます。皺を作らず、均一に和紙を張る技術は、経験豊富な職人でなくては成功しない難易度です。「速さと美しさを両立できるなんて、本当にすごいですね」と、冨永もその技術に感心しきりです。
熟練の字入れ技術
さらに、「字入れ」や「塗り」の作業は九代目の護さんが担当します。提灯の凸凹に合わせた技術で、文字や絵を正確に施すことは熟練の技を必要とします。緊張感の中で活動する護さんですが、冨永がこの作業にも挑戦!「見た目以上に難しい。真っ直ぐ塗れないところが本当に難しかった」と、その難易度に驚きます。
新たな挑戦と商品開発
時代の流れで京提灯の需要が減少している中、小嶋商店では新たな商品開発へも注力しています。特に人気を博しているのが「ちび丸」というミニ提灯。子供の手でも簡単に作ることができるキットで、オリジナルの願い事や好きな絵を入れることができ、多くの人が楽しむことができます。また、海外からの発注も増え、伝統工芸の魅力を広めています。
未来に向けて
番組では、伝統工芸の現状や後継者問題についても触れており、冨永愛が地震で被害を受けた能登半島の伝統工芸を応援するメッセージも紹介されます。直接地元の人々へやり場を持つこの取組みは、全国の視聴者にも感動を与えます。
「冨永愛の伝統to未来」は、京提灯の制作過程を通して、古き良き文化を未来へ繋ぐ重要な役割を果たしています。次回の放送も見逃せません!