『ガングリオン』第16話放送!
2026-01-29 18:24:26

TVアニメ『ガングリオン』第16話、試練の東京タワー切断作戦が遂に放送!

TVアニメ『ガングリオン』第16話が放送決定!



株式会社ブシロードムーブからの最新ニュースにより、アニメ『ガングリオン』の第16話が放送されることが発表されました。第16話のタイトルは「東京タワー切断作戦〜シャドー大佐がドタキャン〜」。このエピソードは、失敗した作戦の後に主人公・磯辺が向き合う未達成の目標について描かれ、物語は新たな展開を迎えることが予想されます。

放送日時とプラットフォーム


第16話は、1月30日(金)午前1時53分よりテレビ東京で放送されます。また、2月3日(火)午後9時55分にはテレビ大阪でも視聴可能で、さらにAT-Xでは1月30日(金)の午後8時30分から最速放送が行われる予定です。アニメファンはこの機会をお見逃しなく!

作品の背景


『ガングリオン』は、2000年代初頭の東京を舞台に、世界征服を狙う戦闘員・磯辺の奮闘を描いたストーリーです。彼はタイツ一枚で様々なユニークな作戦に挑むものの、ヒーロー・ホープマンに敗北し続ける滑稽でコミカルなサラリーマンの姿が描かれています。この作品は、全ての働く人々に対する“お仕事”ドラマとして立ち上がり、別角度からの洗練された視点を提供しています。

今回のあらすじの見どころ


第16話のあらすじでは、磯辺が東京タワーの切断作戦に挑みますが、結果は惨敗。しかし、彼の中にはまだ「やり残したこと」が存在し、赤いライトを見上げる場面が強調されています。このシーンが磯辺に与える心理的な影響に注目が集まっています。また、彼がどう立ち直り、次の手を打つのかも物語の大きなポイントです。

キャストとスタッフ


今回の放送には、多彩なキャストが参加しています。磯辺役の上田燿司をはじめ、立木文彦がシャドー大佐、杉田智和がホープマンの声を担当しています。アニメは、企画・原作が吉本興業、監督は渡辺歩が務め、スタジオmaffが制作に参加しています。

音楽について


エンディング主題歌にはEXILE TAKAHIROの「つむじ」が使用されており、物語の感情を見事に表現しています。音楽制作もINSPIONが関わっており、作品のインパクトを更に引き立てています。

最後に


『ガングリオン』は、そのユニークな設定やキャラクターたち、さらにはリアルなサラリーマンの姿を描くことで、多くの視聴者に共感を与えています。第16話もその魅力を存分に発揮することでしょう。公式サイトやSNSでの最新情報も要チェックです!

公式サイトはこちら
公式Xはこちら

©白岩久弥・いつきたかし/ガングリオン製作委員会


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

関連リンク

サードペディア百科事典: EXILE TAKAHIRO ガングリオン エクスプレス

トピックス(テレビ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。