12月のトレンド分析
2025-05-21 10:32:13

大阪文化服装学院が探る12月の日本人のファッショントレンドとは

大阪文化服装学院が導く12月のファッションカラー



12月が近づく中、日本人のファッションにどんな色が選ばれているのか、そしてそのトレンドはどのように変化しているのかが注目されています。その答えを探るため、大阪文化服装学院と株式会社ニューロープが共同で行ったデータ分析が注目を集めています。今回の企画は、学院のブランドマネージメント学科が実施する『AIビジネス活用』というカリキュラムの一環で、学生たちが実際にトレンドデータの分析を行った成果をレポートとして発表するものです。

プロジェクトの概要



今回の分析プロジェクトは、2025年の第4弾テーマとして「日本人が12月に身につける色」を採用しました。学生たちは、ZOZO、楽天、そしてInstagramから得られたデータをもとに、年齢や性別など様々な観点から12月における色のトレンドを探ることに挑みました。

「私たちの分析を通じて、ファッションにおける色の選択がどのように変化しているのかを知ってもらいたい」という思いが、学生たちの研究には込められています。特に12月という季節は、クリスマスや年末年始が控えているため、普段とは異なる色の選択がされることが多いとされます。

データ分析のアプローチ



具体的な分析では、年代、性別、年度という3つの軸で色の出現比率を比較し、トレンドにどのような違いがあるのかを探求しました。この手法により、特に10代とそれ以外の年代で明確にトレンドが異なることが浮き彫りになりました。

学生たちは「この結果は、今後のファッション選びに役立つ示唆が豊富である」との意見を持っています。データ分析を通じて得られた知見は、学生生活だけでなく、社会人としてのキャリアにおいても役立つものと信じているようです。

指導教員のコメント



指導教員は、学生たちのレポートを基に「年代や性別によってのトレンド分析が非常に興味深い」とコメントを寄せています。特に、クラスタごとの分析結果が今後のトレンド形成に役立つのではないかと期待されています。これからの世代がファッション業界でどのようにこの分析結果を活用し、発展させていくのか、ますます楽しみです。

まとめ



このプロジェクトは、ファッション業界の未来を担う若者たちが喚起した興味深いトレンドを明らかにするものであり、多くの人々にとって新たなインスピレーションを与えるものでした。今後も、学生たちの取り組みから、どのようなファッションの進化が見られるのか、引き続き注目が集まります。ファッションは常に変化し続け、私たちの身近な存在であり続けます。学生たちの分析がこの変化をさらに豊かにしていくことを期待しましょう。


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