クミコ70歳アニバーサリー、記念ベストアルバムのリリース
シャンソン歌手のクミコが、2025年6月25日にベストアルバム『シャンソンティックな歌たち』をリリースすることが決定しました。この年は、彼女が作詞家・松本隆のプロデュースの下で「クミコ」として再デビューしてから25周年を迎え、自身も70歳になる特別な年です。アルバムには、彼女の人生を振り返り、シャンソンや松本隆、湯川れい子などとの共演作品から選ばれた珠玉の13曲が収められます。
新録音と代表曲の再録音
新たに録音された5曲の中には、紅白歌合戦に初出場した際に歌った代表曲『INORI ~祈り~』が含まれています。この曲は、広島平和記念公園にある「原爆の子の像」のモデルである佐々木禎子の生涯を描いており、作曲は彼女の甥、佐々木祐滋氏によります。被爆2世である祐滋氏からの依頼を受けて、クミコはこの曲に向き合うことを決心しました。2025年は戦後80年にもあたる中、平和への思いを込めて『INORI 〜祈り〜』を新たにレコーディングする運びとなったのです。
他の収録曲にも注目
アルバムには、松本隆による薬師丸ひろ子の名曲『Woman”Wの悲劇”より』のカバーや、阿川佐和子とのデュエット曲『無口なお月さま』、さらにはシャンソンの代名詞とも言える『人生は美しい』なども新録音で収録されます。
25周年を迎える松本隆にとっても、作詞活動55周年という節目の年であり、昨年のトーク&ライブイベントで初披露された『Woman”Wの悲劇”より』は、{