クリント・イーストウッド特集がムービープラスでスタート!
日本の映画ファン必見の特集が、今年の5月から始まります。ムービープラスでは、映画界のスーパースターであるクリント・イーストウッドが95歳を迎えることを記念し、彼の名作を8ヶ月連続で放送します。この特集は、イーストウッドが俳優、そして監督として成し遂げた偉業を振り返る素晴らしい機会となります。放送は彼の誕生日である5月31日(土)に始まり、12月まで続きます。
特集の初回では、「刑事アクション」作品をテーマに、彼の代表作を贈ります。まず放送されるのは、彼のドキュメンタリー『クリント・イーストウッドの真実』です。この作品では、イーストウッドのキャリアがどのようにして彼を映画界のアイコンへと導いたのかを探ります。モーガン・フリーマンのナレーションが印象的なこのドキュメンタリーは、ファンにとっては見逃せない内容です。
続いて、彼が主演した『ダーティハリー』シリーズがラインナップされています。このシリーズは、イーストウッドが演じる刑事ハリー・カラハンの過酷な戦いを描いたもので、多くの支持を得ている作品でもあります。シリーズ第1弾の『ダーティハリー』は、冷酷無比な悪党を追い詰めるハリーの姿を描いたアクション作品で、1971年に公開されました。その後も続編が製作され、どの作品も高い評価を得ています。
特集では、5月31日に『ダーティハリー2』、3、4と順に放送され、イーストウッドの演技と監督の技が堪能できるようになっています。『ダーティハリー2』では、法では裁けない悪党を取り締まる法外な警官たちを相手に、ハリーがどう立ち向かうのかが描かれます。続く『ダーティハリー3』では、彼が新人女刑事とタッグを組んで、武装した過激派と対峙します。そして『ダーティハリー4』では、彼が主演、製作、監督も務めた力作が放送されます。
また、放送スケジュールの最終プログラムとして『ガントレット』が予定されており、こちらもイーストウッドによる主演と監督を兼ねた作品です。この映画では、重要証人を護衛する任務中に襲撃を受けた刑事が壮絶な反撃を繰り広げます。イーストウッドの演技力とストーリーテリングが光るこの作品も楽しみにしたいところです。
ムービープラスは、今年開局36年目を迎えた、日本最大級の映画専門チャンネル。様々なジャンルの映画が放送されており、約700万世帯が視聴しています。ワーナーブラザース・ディスカバリーが提供するこのチャンネルでは、ハリウッドの名作から国際的な傑作まで幅広く取り扱っています。
今回の「8ヶ月連続!クリント・イーストウッド特集」は、彼の映画史における位置や作品の魅力を再認識する絶好の機会です。ぜひこの機会に、ムービープラスでイーストウッドの偉大な業績をお楽しみください。特集は、5月31日(土)の午前10時から放送開始となります。お見逃しなく!