コンビニランチ実態調査
2025-11-06 16:38:31

働く人々の「コンビニランチ実態調査」:多忙な日常における食事の選択

仕事日のお昼、あなたは手作り派?それともコンビニ派?



多くのビジネスパーソンが直面する課題、それは忙しいランチタイムをどう過ごすかということ。株式会社永谷園が実施した最近の調査によると、コンビニを利用する人々の80.5%が週3日以上、さらには全体の約半数が週4日以上もコンビニランチを購入していることが分かりました。この結果は、働く人々の新たな食生活のスタイルを示唆しています。

コンビニランチの選択理由



コンビニを選ぶ理由は、「時短」や「オフィスからの距離」といった利便性がトップに挙げられています。しかし、「飲食店に行く時間がない」という意見や「混雑を避けるため」に仕方なく選んでいるという声も聞かれ、こうした背景には現代の労働環境における厳しさを感じさせます。コンビニは忙しいビジネスパーソンにとって、日々の食事の強い味方となっているのです。

コンビニでの滞在時間について



また、調査ではランチタイムのコンビニ滞在時間も明らかになりました。64.4%の人々が、なんと5分以下で商品を購入していることが判明。多くの人が効率を重視し、さらには選んだ食事をさっと楽しむ傾向がうかがえます。

コンビニ派の定番メニューとその固定化



興味深いのは、コンビニランチでの購入メニューについての定番化。28%の人が、普段よく買うメニューは「3種類以下」と回答しており、同じメニューをローテーションする人が多いことがわかります。この「マンネリ感」に対して、実に75.4%の人々が「実は試してみたいお惣菜がある」と応えている点も注目されます。

新しい提案と楽しみ方



こうした結果を踏まえ、永谷園は新たに「お惣菜」を取り入れたランチの楽しみ方を提案しています。例えば、セブン-イレブンとコラボした新商品「めし粥(がゆ)」を主食にし、お惣菜と組み合わせることで、より充実したランチを楽しむことができるのです。具体的には、甘酸っぱい肉団子や、しっとり柔らかい豚角煮、栄養満点のさばの味噌煮といったお惣菜との組み合わせが絶妙です。

まとめ



この調査は、忙しい日々の合間にどのようにランチタイムを充実させるかという1つの指針を示しており、今後のコンビニランチの可能性を広げるものとなりました。永谷園の提案を参考に、ぜひ新しいランチスタイルに挑戦してみてはいかがでしょうか。仕事の合間に少しでも楽しみを見出し、毎日の食生活をより豊かにすることが新たなライフスタイルへと繋がるかもしれません。


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