知念実希人の新たな挑戦、ホラー小説が誕生!
本日、知念実希人の最新作『スワイプ厳禁 変死した大学生のスマホ』が双葉社から発売されました。これまで数多くのベストセラーを生み出してきた著者が、今度はスマートフォンサイズという新しい形で読者を魅了します。
斬新なフォーマット
この小説は165mm×85mmというサイズの特殊な判型で、右ページには主人公のスマホの画面が表示され、左ページには語り手の声が載せられています。読者はまるでスマホを操作しているかのような感覚で物語に没入できるのです。この新たなアプローチは、読書経験を大きく変える試みと言えるでしょう。
怖さとリアリティを追求したモキュメンタリー・ホラー
物語の主人公、一色和馬は「やばいバイト」に手を出し、そこで彼のスマホに何か不気味な現象が起こり始めます。果たして彼を取り巻く謎は何なのか、読者はこのスマホ本を通じて体験していくことになります。著者の知念氏は、「現実とフィクションの境目が壊れる」と語り、まさに没入感と恐怖が同居する作品を提供しています。
書店員からの絶賛の声
本作をいち早く手にした書店員たちからは、すでに絶賛の声が寄せられています。「読んだことのない新しい読書体験」との声もあり、彼らはこの本の臨場感や物語性に驚かされています。また、ただのホラーではなく、ミステリー要素も含んでいるため、好奇心をくすぐる展開に期待が寄せられています。
- - ある書店員は、スマホ画面を捲ることでの迫力や緊張感に圧倒されたと語っています。
- - 500円以下という価格に対する充実感にも多くの書店員が驚き、「この価格でこのクオリティは本当に怖い!」と一斉に声を上げています。
オリジナル動画も公開中
本作に関連するプロモーション動画もSNSで公開を開始しています。興味を持った方々は、ぜひこの機会に映像をチェックし、続きが気になる方は本書を手に取って真相を探ってみてください。
『スワイプ厳禁 変死した大学生のスマホ』概要
- - 発売日: 2023年8月20日
- - 価格: 499円(税別)
- - 内容: 一色和馬は大学生で、いわゆる「やばいバイト」に手を出すことから物語は始まります。彼のスマホに起こる不思議な現象や、現れる謎の黒い服の女の正体に迫るストーリーは緊張感と興味を引き立てます。
続編も控えている
さらに、本書の発売に続いて、9月18日には『閲覧厳禁 猟奇殺人犯の精神鑑定報告書』の発売も予定されています。この作品は、東京都多摩市で起きた猟奇的事件を追い、読者自身に真相を探ることを促すスタイルで進行します。あなたの推理力が試される一冊として期待が高まりつつあります。
著者プロフィール
知念実希人は1978年に沖縄県に生まれ、都内在住の医師であり、小説家です。第4回島田荘司選ばらのまち福山ミステリー文学新人賞を受賞して以来、数々の作品を発表し続けてきました。本業の医療知識を生かしたリアルな描写は、彼の作品において重要な要素となっています。"
このように、新たな形でホラー小説を立ち上げた知念実希人氏の次の展開にもご期待ください。