2026年お弁当・お惣菜大賞でグランプリ受賞したチキンボウルサラダ
関東ダイエットクックが製造した『塩レモンジュレで食べるチキンボウルサラダ』が、一般社団法人全国スーパーマーケット協会主催の『お弁当・お惣菜大賞2026』において、サラダ部門の優秀賞を受賞しました。この受賞は、約15,000点にも及ぶエントリー商品の中から選ばれたものです。
お弁当・お惣菜大賞の背景
『お弁当・お惣菜大賞』は、2012年に創設され、スーパーマーケットやコンビニエンスストア、さらには専門店で販売される弁当や惣菜、サラダ、パンなどの中から、食の専門家によって特に優れた商品が表彰されるイベントです。今年で15回目を迎え、関東ダイエットクックのチキンボウルサラダは、その中で特に評価されました。
商品の特徴
この『塩レモンジュレで食べるチキンボウルサラダ』は、ジューシーなグリルチキンがメインで、紫キャベツや赤パプリカ、ブロッコリーなどの色とりどりの野菜を組み合わせています。爽やかなレモン風味のジュレが酸味をプラスし、鶏肉の旨味を引き立てています。また、調理には過熱水蒸気オーブンを使用しており、鶏肉は柔らかくジューシーに仕上げられています。
盛り付けにおいては、鮮やかな見た目を意識しており、各素材の色合いが映えるよう工夫されています。特に透明感のあるジュレのドレッシングは、サラダ全体にかけてもレモンの風味をしっかりと残すように調整されています。
販売と人気
この商品は2025年7月から9月にかけて、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県のナチュラルローソンで販売され、多くの健康志向の女性に支持されました。暑い夏にぴったりなさっぱりとした味わいで、食べやすいと好評でした。
今後、関東ダイエットクックは季節に応じた魅力的な商品を提供し続ける予定です。受賞商品は、2月18日から20日まで幕張メッセで開催される『デリカテッセン・トレードショー2026』に出展されるほか、お弁当・お惣菜に関する書籍『惣菜デリ最前線2026』にも掲載される情報が発表されています。
ケンコーマヨネーズグループの思い
ケンコーマヨネーズグループは、この受賞を新たな励みにしつつ、今後も豊かな食生活に貢献する商品・メニューの開発に取り組んでいくとしています。特に「サラダ料理で世界一になる」というビジョンを掲げ、さらなる飛躍を目指しています。
このチキンボウルサラダは、ただの食材を超えた健康的かつ美味しい一品として、今後ますますの注目を集めることでしょう。