世代別の人気ヘア剤
2025-11-12 13:47:04

男性のヘアスタイリング剤選びにおける世代間の傾向と人気ブランド調査結果

概要


STARTDASH株式会社が実施した調査によって、男性が選ぶヘアスタイリング剤の人気や好感度の世代間差が浮き彫りになりました。本調査では、Z世代から氷河期世代までの男性を対象に、主要なヘアスタイリングブランドに関する意識を調査しています。

認知率


調査結果から、全世代において最も認知度が高かったのは『ケープ ヘアスプレー』で、驚異の83.9%を記録しました。この結果は、今や多くの男性がこのブランドを幅広く認識していることを示しています。続いて『GATSBY ムービングラバー』が60.1%、『GATSBY META RUBBER』が53.9%、『LIPPS』も50.3%と続き、高い認知度を見せています。これらのブランドは、男性向けヘアスタイリング市場の主要プレイヤーとしての地位を確立しています。

購入率の違い


実際にどれだけの男子が購入しているのでしょうか?購入率に関しても『ケープ ヘアスプレー』がダントツでトップを独走しています。世代によって次に人気のブランドは異なり、Z世代では『ESTESSiMO』(27.3%)や『CAX』(26.3%)が続きます。一方、氷河期世代では『GATSBY ムービングラバー』(13.6%)や『GATSBY META RUBBER』(13.2%)とお馴染みの名前が並んでいます。これは、若い世代がより多様な選択肢を求めていることの表れで、彼らにとって新しいブランドも魅力的に映っているようです。

ブランドに対する好感度


好感度に関する調査では、Z世代が最も好きなブランドには『CAX』が選ばれ、評価は3.56でした。続いて『DEUXER』(3.55)と『product』(3.54)も高評価を得ています。どの品牌も評価が接近していることから、Z世代の男性たちの間では多様なブランドがそれぞれに支持を集めている様子が伺えます。

一方、氷河期世代では『VO5』が好感度1位の評価3.37をマークしました。2位には『product』(3.35)、3位には『DEUXER』(3.34)が続く形です。ここでもZ世代とは顔ぶれが異なりますが、やはり世代間の価値観や好みによる違いが顕著です。

まとめ


今回の調査から、ヘアスタイリング剤の選好は世代により異なることが明らかになりました。全世代にわたって根強い支持を受けるブランドもあれば、特定の世代で特に人気のある製品も存在します。自分の世代ならではの製品を選ぶことで、新しい発見やスタイリングの楽しみを広げることができるかもしれません。

調査の実施概要

調査は全国を対象とし、Z世代から氷河期世代までの男性449名から1,156名のデータをもとに行われ、インターネット調査により得られた結果です。各世代の特徴に基づく質問に対し、ブランド識別の評価を行っています。調査の詳細や結果は、STARTDASH株式会社の公式サイトをご参照ください。

STARTDASH株式会社では、エンターテインメントを活用して新たな価値を創造することが目標です。恋愛相談アプリ『kyuun』を通じて、コミュニケーションの場を提供するなど、様々なサービスを展開中です。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

関連リンク

サードペディア百科事典: ヘアスタイリング STARTDASH ケープ ヘアスプレー

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。