HBC『あぐり王国北海道 NEXT』が国際協同組合事業に認定!
HBC北海道放送が制作する人気テレビ番組『あぐり王国北海道NEXT』が、ついに「2025国際協同組合年事業」に認定されたという素晴らしいニュースが届きました。この番組は毎週土曜日の午後5時から放送されており、多くの視聴者に愛されています。
2025国際協同組合年事業とは、協同組合の理解促進や認知度を向上させ、さらには協同組合のSDGs(持続可能な開発目標)達成に寄与する事業を指します。本事業は、全国的な実行委員会の厳正な審査を経て、認定を受けました。
特集内容の評価
今回認定された内容は、2025年12月27日に放送される予定の「『あぐりっこOBと学ぶ あぐり王国 協同組合教室』という特集です。この回では、協同組合の歴史や仕組み、現代社会においての意義をわかりやすく視聴者に伝えることを目的としており、道民や広い世代に協同組合についての関心を高める内容となっています。
特集の中で、北海道大学の農学部に所属する小林国之准教授が「先生」として登場し、かつて『あぐり王国』に出演していた高校生・大学生のOBが「生徒」として参加します。番組の進行は学校の授業のような形式で、クイズを交えながら展開され、観覧者が楽しみながら学ぶことができます。
協同組合の役割
また、番組では地域に密着した取り組みを行うコープさっぽろの活動や、農業協同組合(JA)の重要性にも触れています。協同組合の助け合いの仕組みは、私たちの暮らしや仕事に直結するものであり、この番組を通じてその重要性を改めて認識することができるでしょう。
記念の無料配信を実施
「2025国際協同組合年事業」の認定を記念し、2026年3月31日(火)までの期間限定で、この特集回を無料で視聴できるサービスを開始しました。視聴は「HBCファンストリーム」から行えますので、興味のある方はぜひチェックしてみてください。
HBCファンストリーム視聴はこちら
お問い合わせ
何かご不明な点がありましたら、HBC北海道放送 総合ビジネス局 営業推進部までお気軽にお問い合わせください。
このように、『あぐり王国北海道NEXT』は、協同組合の理論や実際の活動を学びながら、視聴者へ新たな視点を提供している素晴らしい番組です。これからもその取り組みに注目です。