2025年に新たに発売される「のむヨーグルト熊本産メロン」は、ファミリーマートのプライベートブランド「ファミマル」と、日本産の農産物の魅力を広める「ニッポンエール」のコラボによって実現しました。7月22日から全国のファミリーマート約16,300店舗で手に入るこの商品は、熊本県産の青肉メロンを贅沢に使用し、健康志向の方にも嬉しい飲むタイプのヨーグルトです。
「ニッポンエール」は、国産の農畜産物の新たな価値を創造し、日本全土から選ばれた食材を応援するコンセプトを持っています。それを受けて、ファミリーマートはこの商品を展開し、特に夏の暑い時期にはぴったりのメロンの美味しさを引き立てるよう努力しました。使用されているのは「肥後グリーン」と「アンデスメロン」という二つの特徴的なメロンで、両者の甘さと食感が心地よく合わさっています。
ファミマルの「のむヨーグルト」は、これまでにも「ニッポンエール」とのコラボ商品を展開してきており、毎回新たな配送体験を提供し続けています。今回は特に、猛暑の影響を受けたメロン農家を支援する意味も含まれており、青果として出荷できないメロンを加工用として利用することで、農家の収入を守る取り組みを行っています。
JA熊本経済連の方々からは、「2025年産のメロンは天候に恵まれたが、青果用に出荷できないものが発生した」との報告があり、そのようなメロンが無駄にならず、農家の支援につながることに感謝の意が示されています。このような背景があるからこそ、「のむヨーグルト熊本産メロン」一杯には、ただの美味しさ以上のものが詰まっているのです。
商品は195円(税込210円)と手頃な価格で提供され、飲む幸福感を手軽に味わえるよう工夫がされています。ファミリーマートは、地域にも密着しつつ、お客様を思いやる姿勢で、選ばれる存在であり続けることを目指しています。ファミリーマートのスローガンである「あなたと、コンビに、ファミリーマート」を体現するかのような魅力的な商品、ぜひお手に取って夏の味覚を存分に楽しんでみてはいかがでしょうか?
また、ファミリーマートのプライベートブランド「ファミマル」は、1000種類以上の多彩な商品を展開しており、家族の健康や豊かな食生活を支えるアイテムを揃えています。ファミマルの製品は、家庭の日常を豊かにするため、安心できる品質を求める方々に特に人気があります。家族全員が楽しめる製品作りを目指しているファミリーマートの取り組みに注目です。今回の「のむヨーグルト熊本産メロン」は、ただ美味しいだけではなく、その背景にある農業支援にも意識を向けて、消費者に寄り添った商品です。健康的で満足感のある一杯として、ぜひお試しください。