TuneCore Japan、音楽配信の新たな高みへ
音楽デジタルディストリビューションの巨人、株式会社チューンコアジャパンは、運営するサービス『TuneCore Japan』を通じて、累計200万曲の楽曲配信を達成したことを発表しました。これは、インディペンデントアーティストやレーベルを中心に支援してきた結果であり、同社が持つデジタル音楽ビジネスの雄大な進化を象徴しています。さらに、2023年10月に始まった動画クリエイター向けサービス『TuneCore クリエイターズ』では、YouTubeチャンネルが3万に達成しました。
音楽配信数の急成長
TuneCore Japanは、2012年にサービスを開始し、それ以来、アーティストへの全ての配信収益を100%還元しています。これにより、多くのインディペンデントアーティストが自身の楽曲を広く配信できる環境が整いました。特に2021年12月には累計100万曲を突破し、その後2025年に提供された『Unlimitedプラン』により、どんなアーティストでも気軽に楽曲をリリースしやすい体制が整いました。これが200万曲突破の要因となったのです。
楽曲の中には、こっちのけんとの『はいよろこんで』や、千葉雄喜の『チーム友達』、Tani Yuukiの『W / X / Y』など、最近のストリーミング界でのヒット曲が揃っております。また、赤西仁やCreepy Nuts、Ayase(YOASOBI)など、著名アーティストも多く参加しており、ジャンルの幅広さとクオリティの高さが際立っていることも特筆すべき点でしょう。
動画クリエイターとの新たな結びつき
2023年10月にスタートした『TuneCore クリエイターズ』は、アーティストと動画クリエイターを繋げる画期的なサービスです。登録された楽曲から動画クリエイターは好きな楽曲を選び、自分のYouTube動画に使用できます。
これまで、著作権フリーの楽曲以外を使用することができなかった動画クリエイターには、収益化の障壁がありました。しかし、この新サービスの導入により、アーティストとクリエイターが楽曲の使用に際して収益を分配できる仕組みが整いました。これにより、多くの動画クリエイターが積極的に利用しており、チャンネル数は30,000に達するという成果を上げています。
無料キャンペーンの実施
記念すべき200万曲の達成と3万チャンネルの突破を祝し、TuneCore Japanはシングル配信を1年間無料で利用できる特別キャンペーンを実施します。期間は2025年11月5日から11月18日までで、対象はTuneCore Japanのアカウントをお持ちの方です。新規登録も可能ですが、すでにUnlimitedプランを使っている方は対象外となります。
このキャンペーンは、アーティストが新たな楽曲を気軽に配信できるきっかけとなるでしょう。音楽業界が新たな局面を迎える中、TuneCore Japanは引き続きインディペンデントアーティストやレーベルにとって最高のパートナーであり、さらなる進化を遂げていくことを約束しています。
終わりに
今後もTuneCore Japanは数多くの楽曲を世界に向けて発信し続けるプラットフォームとして、音楽の新しい形を模索しながら、より多くの人々に届ける活動に力を入れていくことを約束します。音楽と動画のクリエイティビティを融合させることで、より一層の多様性と可能性を追求していくでしょう。音楽と動画の未来に期待が寄せられる中、TuneCore Japanの今後の取り組みに注目です。