丸亀うどん祭り2025
2025-10-22 11:42:43

讃岐うどんの魅力を楽しむ「丸亀うどん祭り2025」開催迫る!

「丸亀うどん祭り2025」の全貌が明らかに!



2025年11月21日と22日、香川県丸亀市で初開催される「丸亀うどん祭り2025」が、あっという間に迫ってきました。この祭りは、讃岐うどんの本場としての魅力を存分に体験できる絶好の機会です。全22種の催しが用意され、さらには特別ゲストとして“うどん県副知事”の要潤さんも登壇することが決定しています。

讃岐うどんの祭典



“讃岐うどん”の愛好家にはたまらないこのイベントでは、地元の人々や約18の企業が力を合わせて讃岐うどんの魅力を発信します。祭りの2日間には、様々なイベントが用意され、地域との絆を深める絶好の場となります。この機会に、讃岐うどんの魅力を再発見し、地元の人々と一緒に楽しむことができるでしょう。

要潤さんの意気込み



要潤さんは自身のコメントで、「讃岐うどんと丸亀は個人的にも大切なもので、うどんを食べることで思い出が蘇る」と語っています。また、祭りのテーマとして「五感で感じるうどん」を掲げ、訪れる皆さんが様々な感覚でうどんを楽しめるように配慮されています。このトークセッションは必見です!

各エリアでの催し内容



「丸亀うどん祭り2025」では、丸亀市内の各エリアで多彩な催しが繰り広げられます。初日には、上戸彩さんと丸亀市民が共に挑戦するギネス世界記録™への試食イベントがあり、多くの人々が集まります。さらに、讃岐うどんを美味しそうに食べる「丸亀食いっプリ!グランプリ」も予定されています。

二日目には、「SANU-1 GRAND PRIX」があり、名だたる讃岐うどん職人たちが技術を競い合います。優勝者には賞金やトロフィーが授与されるだけでなく、来年の「第2回讃岐饂飩職人祭」への出店権も与えられます。

限定グッズの販売も



祭りの会場では、オリジナルデザインのタオルやステッカーなどの限定グッズが販売され、売上の一部は未来の子どもたちの支援に寄付されます。このように、楽しむだけでなく、社会貢献にもつながる素晴らしいイベントとなっています。

多数のキッチンカーも登場し、来場者はさまざまな食体験を楽しむことができます。また、特設ブースでは、丸亀製麺の歴史や製麺体験なども行われます。

さらに、いくつかのワークショップも開催され、お子様も楽しめる「青空うどん教室」や、職人から学べる「手づくりうどん教室」も実施されるため、家族で楽しめる内容が盛りだくさんです。

まとめ



「丸亀うどん祭り2025」は、ただの食の祭典ではなく、讃岐うどんを通じて地域が繋がり、人々の交流が生まれる貴重な機会です。香川県丸亀市でのこのイベントは、讃岐うどんの未来に向けて新たなスタートとなることでしょう。わずか1ヶ月後のこの祭りで、讃岐うどんのすべてを体感し、地域の熱気を共に楽しみましょう!


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

画像19

画像20

画像21

画像22

画像23

画像24

画像25

画像26

画像27

画像28

画像29

画像30

関連リンク

サードペディア百科事典: 讃岐うどん 丸亀うどん 要潤

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。