神奈川県の最大都市、横浜は156年前に開港し、現在も“おしゃれな街”としての評価を得ています。特に令和の若者、15歳から20歳の77.1%が横浜をおしゃれだと感じていることが、株式会社ワカモノリサーチが実施した調査により明らかになりました。
若者が感じる横浜の魅力
この調査によると、「横浜がおしゃれ」と回答した若者の中で、最も多かった意見が「夜景がキレイだから」というものです。横浜は日本屈指のビル群を抱え、一方で開港当初からの西洋文化を色濃く残しています。この独特な雰囲気は、若者たちにとって非常に魅力的な要素であり、2024年には「日本新三大夜景都市」の2位にも選ばれています。
実際、デートスポットや観光名所が多数存在し、デートや友達とのお出かけで訪れる若者も多いのです。特にみなとみらいの夜景は、日本中から観光客が集まる理由の一つになっています。
横浜を知らない若者も
一方で、調査では「横浜はおしゃれだと思わない」という意見を持つ22.9%の若者も存在しました。その中には「行ったことがないから知らない」「いつもイメージが湧かない」といった声が見受けられ、特に横浜から離れた地域に住む若者にとっては、イメージしづらいようです。中には「横浜ってどこ?」という声さえあり、驚くこともあります。
想い浮かぶ横浜のスポット
また、調査では「横浜」と聞いて思いつくスポットランキングも発表されました。人気のトップは「横浜中華街」で、実に50.5%の若者がこのスポットを挙げています。次いで「みなとみらい」(18.7%)、続いて「横浜赤レンガ倉庫」(13.2%)と続きます。これらのスポットは、若者にとって思い出が深い場所であることが多いようです。
特に「横浜赤レンガ倉庫」は、食フェスや音楽イベントが頻繁に行われ、利用者の記憶に強く残っているのかもしれません。また、よこはまコスモワールドや横浜アリーナも人気が高いスポットとして挙げられました。
今後の展望
今回の調査結果から横浜が持つ魅力と、そのイメージが若者にどう受け入れられているかが分かります。一方で、地名を知らない若者もおり、横浜の魅力が届いていない地域もあることが分かりました。これからは、横浜へのアクセスを知る機会を増やしていくことが重要です。若者がもっと横浜を理解し、訪れることができるように、イベントや情報発信が期待されます。
詳しい調査結果やさらに深く知りたい方は、株式会社ワカモノリサーチが運営する「放課後NEWS」をぜひご覧ください。横浜の隠れた魅力に触れることができるかもしれません。また、マーケティング調査を自社のサービスとして利用したい企業様も、お気軽にお問い合わせください。