Netflixが1位に
2025-11-04 14:48:01

動画配信サービス満足度調査でNetflixが7度目の1位を獲得!

定額制動画配信サービス 満足度調査2025



2025年11月4日、オリコン株式会社が発表した『定額制動画配信サービス』の顧客満足度調査結果は、驚愕の内容となりました。調査は全国の18〜84歳の8,883人を対象に実施され、サービスの利便性やコンテンツの充実度など、多様な項目が評価されました。

満足度1位はNetflix



総合得点77.0点で、3年連続となるNetflixが7度目の1位を獲得しました。Netflixは特に「動画の見やすさ」において驚異の79.9点を挙げ、9年連続での1位達成を成し遂げました。また「アプリ・サイトの使いやすさ」や「コンテンツの充実さ」といった項目でも高得点を得ており、多くの利用者から高い評価を受けています。

利用者からは、「オリジナルドラマが面白い」「ドラマの独占配信が多い」といったコメントがあり、利用者の偏愛が伺えます。特に、月額料金に見合った内容で、画質や音質にも問題がないと評判です。

U-NEXTとDMM TVの2位争い



続いて、U-NEXTが前回の5位から2位に上昇し、DMM TVと同点での総合2位にランクアップしました。U-NEXTは「コンテンツの充実さ」で高評価を受け、特に『邦画』『お笑い』『アニメ』の各部門で評価が高まりました。また、DMM TVもコストパフォーマンスの良さを武器に強力な追い上げを見せ、特に「コストパフォーマンス」で2年連続1位を獲得しました。

利用者からは、U-NEXTについて「ポイントが貯まりやすく便利」「多くの見たい作品が揃う」といった声が寄せられ、DMM TVについても「アニメが充実している」「低価格で使いやすい」と好評です。

その他のサービスも健闘



さらに、Amazonプライムビデオが初めて「キッズ」部門で1位を獲得し、Huluも「音楽」部門での3度目の1位を達成。また、ABEMAプレミアムが「バラエティ」と「スポーツ」の各部門で1位となり、特にアニメやエンターテイメントに強いサービスとして評価されています。

専門特化型のdアニメストア



さらに、dアニメストアは9年連続でアニメ部門での1位を獲得し、81.2点という高得点を維持しています。これによって、多様なユーザーのニーズに応える役割が明確化されています。

まとめ



2025年の満足度調査では、Netflixが圧倒的な支持を集めましたが、U-NEXTやDMM TVなど国内サービスの成長も著しく、多様な選択肢がユーザーに与えられています。年々競争が激化しているこの市場、今後の展開にも目が離せません。さらに、各サービスが利用者の声に応えて進化していくことが期待されます。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

関連リンク

サードペディア百科事典: DMM TV U-NEXT Netflix

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。