うるま市の感動体験
2025-11-27 21:44:33

沖縄・うるま市が送る感動体験!首都圏で地域ブランドを発信するサミット

沖縄・うるま市が東京で表現する感動のストーリー



沖縄県うるま市が2025年11月25日、地域ブランド戦略を発信するために東京都千代田区のLIFULL Tableで「まんまうるまブランドサミット in TOKYO」を開催しました。このイベントには、約60名の首都圏企業の関係者やメディア関係者が参加し、うるま市が提唱する「感動産業特区」のコンセプトを五感を通して体感する機会となりました。

地域ブランド戦略の背景



うるま市は2023年に「感動産業特区」を宣言し、地域文化や自然を活かした新しい業界の育成に力を入れています。市制施行20周年を迎えた今年、このビジョンを首都圏の人々に広め、新たな関係構築を目指して東京でのサミットを実施しました。よって、観光客誘致や企業版ふるさと納税などの新たなチャネルを模索しつつあります。

プログラム内容



イベントは大きく三つの部分に分かれて進行されました。

第1部:うるま市のプレゼンテーション



オープニングには中村正人市長が登壇し、「感動産業特区」のビジョンを力強く語りました。人の温かさや地域の活気が、うるま市の本質であり、他にはない価値であると説明しました。「感動」が経済を活性化させる力であることを力説し、会場は大いに盛り上がりました。

第2部:トークセッション



トークセッションでは、社会構想大学院大学の上岡典彦教授をゲストに迎え、「感動がつくる地域ブランディング」について深く掘り下げました。感動の重要性がしっかりと議論され、上岡教授からは、うるま市の取り組みが新しい地域共創のモデルになるとの評価がありました。

第3部:交流会



交流会では市職員が「まんまうるま」ロゴ入りのユニフォームを着用し、参会者とのラフなコミュニケーションを楽しみました。交流の場には、カンヌ国際映画祭での提供経験を持つ泡盛「暖流 CRAFT」や、国際的な評価を受けたクラフトビールなどが並び、参加者同士の会話が自然と弾みました。

参加者の反応



参加者からは、「市長のプレゼンが熱くて感動した」や「食材のクオリティが高かった」といった声が聞かれました。また、職員とのフランクなやり取りが魅力だったという意見もありました。感動体験至上のイベントであったことが伺えます。

今後の展望



本サミットを皮切りに、うるま市は首都圏との連携をさらに強化する計画です。参加者一人ひとりがうるま市の魅力に触れ、自らのファンになってくれることを期待しています。「感動をもたらす地域」として、さらなる成長を目指します。

うるま市について



うるま市は沖縄本島中部の東海岸に位置し、自然豊かで美しい海に囲まれています。地域の人々が力を合わせて作り上げた文化や、美しい自然が地域の魅力となっており、今後もこれを活かした取り組みを進めていくことでしょう。政令指定都市を超える魅力を持つこの町から、感動が広がっていくことを願っています。


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