一人芝居賞新設!
2026-01-14 13:52:51

マイナビ ショードラアワード 2026 新設の一人芝居賞とワークショップ開催

マイナビ ショードラアワード 2026 で寄与する新たな才能



2026年が近づく中、注目のイベントが発表されました。それは『マイナビ ショードラアワード 2026』です。このアワードは日本最大級の縦型ショートドラマのコンテストであり、新たに「一人芝居賞」が設立されることになりました。さらに、ショートドラマ制作の実践的な技術を学べるワークショップも開催されるとのことで、期待が高まっています。

一人芝居賞の新設



「一人芝居賞」は、個人が複数の役を演じたり、制約された環境下で創造的な表現を追求する作品を評価します。これにより、ひとりショートドラマの素晴らしさが認められる機会が増え、クリエイターたちの活動はさらに広がることでしょう。この賞を受賞することで、受賞者はショートドラマの制作に関与できる大きなチャンスを得られます。

ショートドラマ制作実践ワークショップ



新設の一人芝居賞とも連動して、「ショートドラマ制作実践ワークショップ」が開催されます。このワークショップでは、有名クリエイターが講師として招かれ、ショートドラマ制作のノウハウを直接学べる機会が用意されています。ワークショップは2026年2月11日に東京で行われ、参加者は企画から撮影、編集まで、短い時間の中で創作の全工程を体験できます。

ワークショップの詳細



  • - 日時: 2026年2月11日(水・祝)10:00〜18:00
  • - 場所: マイナビPLACE | 歌舞伎座タワー
  • - 内容: 各講師による制作講義、企画脚本会議、撮影、編集実践など
  • - 参加費: 無料
  • - 定員: 12名

このワークショップは初心者も歓迎されており、実際にプロのクリエイターの手法に触れながら、SNSで話題になるショートドラマ創作に向けた技術を習得する素晴らしい機会です。参加者は自身のスマートフォンを持参し、実践的な体験に挑戦します。募集は1月14日から1月22日まで行われ、応募状況によっては抽選が行われるため、早めの申し込みが推奨されています。

2026年のアワード応募情報



『マイナビ ショードラアワード 2026』の作品募集は、2025年11月から2026年2月まで行われます。参加資格は13歳以上、TikTokまたはInstagramを利用している方で、特定のハッシュタグを使用して投稿するだけで簡単に応募可能です。大賞受賞者には賞金ばかりでなく、地上波ドラマの制作権も与えられるなど、多様な特典が用意されています。

終わりに



『マイナビ ショードラアワード 2026』は、新たな才能の発掘やエンターテインメントの可能性を広げる素晴らしいプラットフォームとなることが期待されます。ショートドラマを通じて、ぜひ皆さんもこの機会にクリエイティブな世界に挑戦してみてはいかがでしょうか。最新情報は公式サイトやSNSで随時更新されるので、要チェックです。

イベントの詳細や自身の作品についてはぜひ公式ウェブサイトをご覧ください。

公式サイトはこちら


画像1

画像2

画像3

画像4

関連リンク

サードペディア百科事典: マイナビ ショートドラマ 一人芝居賞

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。