目の前に広がる共生の舞台『IKIZAMAミュージックでぃなーしょー』
神奈川県が取り組んでいる「マグネット・カルチャー」は、文化芸術の力を活用して地域の活性化を目指しています。その一環として、精神障害をテーマにした新たなイベント「IKIZAMAミュージックでぃなーしょー」が開催されます。このイベントは、年齢や障がいに関わらず、すべての人が舞台芸術を楽しめる「共生共創事業」の一部です。
1. イベント概要
本イベントは、精神疾患を抱える患者の声を発信する活動「OUTBACKプロジェクト」と共に行われます。演出を手掛けるのは多田淳之介氏、音楽家・西井夕紀子氏。この二人は県内の精神科病院を訪問し、入院患者と「食事」をテーマにした交流ワークショップを実施しました。その中で得られた思いやエピソードを基に、オリジナルのパフォーマンスを創作・発表することが目的です。
この活動には、地域で活動する精神疾患当事者が参加し、ワークショップを通じた交流はピアサポートとして多くの価値を持ちます。そうした体験を一般公開することで、精神障害に対する理解が深まることを期待しています。
2. イベント詳細
(1)日時
令和8年3月1日(日曜日)15:00開演(14:15受付開始、14:30開場)
(2)会場
ArtCenterNEW(横浜市西区みなとみらい5-1 新高島駅地下1階)
(3)タイトル
『IKIZAMAミュージックでぃなーしょー』
このパフォーマンスでは、入院患者から共有された食事に関するエピソードから創作された内容が披露されます。
(4)料金
無料(事前申込、自由席)
当日は整理番号順での入場となり、整理番号付き入場券をお渡しします。
(5)定員
100名
(6)予約方法
予約受付は令和8年1月16日(金曜日)10時から2月16日(月曜日)10時まで。詳細は
こちらをご覧ください。抽選結果は、申し込まれた方のメールアドレスに2月19日(木曜日)までにお知らせします。また、空席がある場合は、公式ホームページ上でご案内します。
IKIZAMAイベント公式サイト
3. 取材について
当日は取材や撮影も可能です。希望される場合は、イベントの1週間前までにお問い合わせいただくことをおすすめします。このイベントを通じて、精神障害に対する理解が深まり、地域の共生社会の実現に向けた新たな一歩となることを期待しています。
参考:
共生共創事業については、障がい者が参加する舞台公演以外にも、シニア劇団やダンス企画など、地域文化の創造を目指した様々な活動を行っています。詳細は神奈川県の公式サイトをチェックしてください。
神奈川県公式サイト
【問い合わせ先】
神奈川県文化スポーツ観光局文化課文化創造グループ
電話: 045-285-0219