日本一の田舎
2025-02-27 12:35:36

岡田圭右にゆいちゃみも驚愕!日本一東京に近い田舎の魅力とは

日本一東京に近い田舎の魅力を探る



この度、テレビ大阪で放送される「村長さんに聞いてみた!ウチの村は日本一」のシリーズ第8弾が公開収録として大阪で行われ、岡田圭右さんやゆいちゃみさんなど多くの著名人が参加しました。このイベントでは、日本各地の自治体が誇る独特な魅力と人々の生活に焦点を当て、多くの視聴者にその素晴らしさを伝える場となりました。収録には草野仁さんも参加し、彼のコメントは「ウチの村は日本一」といった地域への自信や誇りで満ち溢れていました。特に地元の人々の努力や情熱に心打たれる瞬間が多く、観客たちも熱心に耳を傾けていました。

日本一海の幸が豊富な串本町



イベントでは、和歌山県の串本町にも焦点が当たり、ここがいかに日本一の海の幸に恵まれているかを紹介しました。串本町は太平洋に面し、黒潮の恵みを受けた温暖な気候の中、約14,000人が暮らしています。最近では、県内の高校に宇宙探究コースが開設され、地元の生徒たちが宇宙について学ぶことができる場も創設されています。

特に注目を集めるのは、近大マグロや地元で獲れるしょらさん鰹、さらには養殖が難しいクエの生産です。これらの海の幸は、串本町の豊かな自然と独自の養殖技術によって育まれています。特に幻の高級魚・クエは、地元名物を使ったエサによって免疫力を高めることができ、養殖が成功しているとのことです。

山梨県丹波山村の魅力



続いて紹介されたのは、山梨県の丹波山村です。ここは97%が山林という、その名の通りの自然に囲まれた地域で、生活する約500人の人々は、この村の特産品である舞茸を栽培しています。一般的な栽培方法とは異なり、原木栽培によって時間をかけた丁寧な生産が行われており、その味わいは地元の生産者たちによって「松茸よりおいしい」との自信を持たれているほどです。自然の恵みに囲まれたこの村も、最近では「住みたい田舎ベストランキング」で特に人気となっており、移住者と地域住民の絆が深まっています。

熊本県球磨村の復興と共生



熊本県の球磨村は、数年前の豪雨災害から復興を目指して奮闘している地域です。村の名物である球磨川は急流として有名ですが、その水の恵みを生かした農業を行う人々が多く、豆腐や食パン、さらには地元の豚など多様な農産物が他地域で親しまれています。この村は、水との関連性が非常に強く、災害を乗り越えた今も「水と共生する」生活を続けています。

再び元気を取り戻した村の人々は、協力して新たな取り組みを行い、地域の発展に寄与しています。今回の公開収録を通じて浮かび上がったのは、そんな地域の人々の暖かさや情熱でした。

番組は2025年3月1日午後4時から放送予定で、全国の視聴者に日本各地の魅力を届けます。公開収録での熱気を感じつつ、視聴者もまた地域の魅力に触れる機会を楽しみにしています。詳細は公式サイトやTVerで配信予定ですので、ぜひご覧ください。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

関連リンク

サードペディア百科事典: 岡田圭右 ゆいちゃみ 熊本県球磨村

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。