合同会社Art&Artsが主催する「Backroom Boys VII ~ミュージカルと合唱~」が、2025年9月15日(月・祝)に東京・光が丘IMA HALLで行われる。この公演は、ミュージカルと合唱を融合させた壮大なステージで、参加者や観客が一体となる感動を生み出すことを目指している。
「Backroom Boys」は、2020年に「ミュージカルをみんなで歌いたい!」という情熱から生まれた合唱団で、特にミュージカルのアンサンブルやコーラスに特化した団体だ。コロナ禍の中でも活動を続け、毎年多くのミュージカル俳優と共演してきたこれまでの経験を生かし、今回の公演を迎えることができた。
今回の第7回目の公演では、「ミュージカルと合唱」がテーマとなっており、スケールの大きな楽曲を多数披露する。通常のコンサートでは味わえない圧倒的なバックコーラスが加わり、ソリストが歌い上げる楽曲の数々は、聴衆の心を打つこと間違いなし。
指揮を務めるのは、音楽団「Backroom Boys」の泉翔士氏。彼は緻密な指揮で合唱団を導き、音楽の深みを引き出す役割を果たす。さらに、劇団四季で数々の名作に出演した実力派ソリスト陣が共演することで、魅力的なステージが実現する。特に、劇団四季の『ウィキッド』や『オペラ座の怪人』、さらには『美女と野獣』に登場したこともある沼尾みゆきが急遽参加することが決定し、舞台の期待感をさらに高めている。
その他にも、山﨑聡一郎、町田慎之介、吉武大地、白鳥光夏、吉岡花絵といった知名度の高いキャストが、ステージを盛り上げる。歌のパフォーマンスにおける彼らの情熱や技術は、観客に語りかけるような力強さを持っており、合唱団員一人ひとりが持つ「言葉」や「意味」も観客の心に深く響く。
公演の詳細は以下の通り。開場は17時、開演は17時30分で、直前に到着することが推奨される。会場へのアクセスは、都営地下鉄大江戸線の光が丘駅A4出口からすぐという便利な立地。この公演を通じて、多くの人にミュージカルの魅力と合唱の楽しさを同時に楽しんでいただきたい。
【開催概要】
公演名:Backroom Boys VII ~ミュージカルと合唱~
日時:2025年9月15日(月・祝) 開場 17:00 / 開演 17:30
会場:IMA HALL
東京都練馬区光が丘5-1-1 光が丘IMA 中央館4F
チケット料金は、S席が7,500円、A席が5,500円、B席が3,500円、近すぎ席が6,000円、学生S席が3,500円、100歳以上は特別価格の100円(当日のみの取り扱い)。
チケットはLivePocketで購入可能。さらに、演奏予定曲目にはミュージカル『ライオンキング』より「ワン・バイ・ワン」、『ジキルとハイド』より「事件!事件!」、『ウィキッド』より「大嫌い!」および『チェス』より「アンセム」が含まれ、このラインナップは観客を飽きさせることがない。
この貴重な機会にぜひ足を運び、ミュージカルと合唱の素晴らしさを体験してほしい。