200回目の記念祝祭!『ラジオで生対バン』特別番組レポート
ABCラジオで放送中のカルチャー音楽バラエティ『真夜中のカルチャーBOY』が、200回目を記念して特別番組『ラジオで生対バン!炎のファイターたち2025 SUMMER』を放送しました。この特別番組は、2025年7月19日(土)14時から始まりました。
特別番組の背景
この『ラジオで生対バン』は、パーソナリティ鈴木淳史の前身番組『よなよな…』から続く人気企画で、約2年ぶりに復活しました。2016年からスタートしたこの企画は、これで8回目を迎え、記念すべき200回目の放送に相応しい内容でした。
対バンに登場したアーティスト
今回の企画に参加したのは、ミュージシャンの古舘佑太郎とリーガルリリーのたかはしほのかの二組。この特別なイベントは、MCの鈴木淳史とABCアナウンサーの武田和歌子によって進行され、1部(14:00~15:40)と2部(16:00~17:40)で構成され、合計200分という大ボリュームで届けられました。
古舘佑太郎のパフォーマンス
トップバッターを飾ったのは古舘佑太郎さん。彼は2つのバンドを経て現在はソロ活動を行っており、その活躍が話題を呼んでいます。著書『カトマンズに飛ばされて 旅嫌いな僕のアジア10カ国激闘日記』も人気です。古舘さんは、ソロ楽曲を中心に前身のバンド・The SALOVERSの楽曲、さらにはリーガルリリーのカヴァーを含む8曲を披露しました。武田アナが感極まるほどの素晴らしいパフォーマンスを聞かせてくれました。
たかはしほのかの魅力
続けてステージに立ったのは、リーガルリリーのボーカル兼ギタリスト、たかはしほのかさんです。彼女は特徴的な歌声と独創的な歌詞で注目を集めています。今回彼女は7月23日(水)にリリースされる新シングル「ぼくのベガ」を含む8曲を披露し、その中にはThe SALOVERSのカヴァーも含まれていました。聴衆は、武田アナが息を呑むほどの素敵なライブパフォーマンスを楽しんでいました。
夢のコラボレーション
そして締めくくりには、古舘佑太郎とたかはしほのかによる夢のコラボレーションが登場!誰もが知る名曲が披露され、臨場感あふれる空気の中でライブは大盛況でした。ラジオを通じて生放送されたこの対バンは、カルチャーBOY&GIRLたちにとって忘れられない200分間となることでしょう。
放送について
この特別番組は、パソコンやスマートフォンからradikoでも視聴可能です。さらに、radikoの「タイムフリー」機能を利用すると、7月26日(土)まで放送を楽しむことができ、追加料金を支払えば8月18日(月)まで視聴することができます。
公式リンク:
ABCラジオ
この特別イベントは、アーティストの新たな一面を知ることができる絶好の機会です!圧巻のパフォーマンスをぜひ体感してみてください。