麺職人の新作うどん
2025-10-10 14:14:44

全国47都道府県の個性豊かな新うどんが登場!麺職人の情熱が詰まった企画

全国47都道府県の個性豊かな新商品「わがまちうどん47」



株式会社丸亀製麺が2025年10月21日から、全国47都道府県の食材を生かした新作うどん「わがまちうどん47」を販売します。この企画は、地域の食文化に根ざした完全新作の47種類のうどんを提供するものです。

昨年の「わがまち釜揚げうどん47」に続き、今年はより多彩な「かけうどん」、「ぶっかけうどん」、「まぜうどん」がラインナップに加わります。この取り組みは、全国各地の麺職人たちが地元のお客さまに特別な一杯を届けたくて始まったもので、昨年は多くの方々から好評を得ました。

麺職人の情熱が詰まった47種類の新作



「わがまちうどん47」は、全国各地から寄せられた300以上のレシピの中から、厳選されて完成に至った商品です。約1年間の試作を通じて、さまざまな職種の専門家と連携し、手間暇かけた結果、47種類のうどんが生まれました。

それぞれのうどんは、地域の特産物や食文化が反映されており、食材の特性を最大限に引き出しています。たとえば、北海道では新鮮な魚介類を使ったつけ汁が、関西では伝統的な味付けが施された「ぶっかけうどん」が楽しめます。

このように、全国各地の多様な食文化が一堂に会する機会が作られており、お客様にとっても自分の地域を再発見する楽しみが広がります。

豪華なプレゼントが当たるスタンプラリーも実施



「わがまちうどん47」を楽しむための特別企画として、スマホスタンプラリーも用意されています。各都道府県のうどんを食べるとスタンプがもらえ、集めたスタンプの数に応じて豪華なオリジナルグッズが当たります。今年は特にグッズが豪華になっており、スタンプを集める楽しみが一層広がります。

スタンプを3個集めるとはじめてのオリジナルキーホルダー、5個でネックピローなどが当たります。また、すべてのスタンプを集めた方の中から抽選で選りすぐりの地域食材が当たるチャンスもあります。

麺職人の思いを受け継いで



丸亀製麺の麺職人たちは、その日の気候や素材の状態に応じて、常に最高の一杯を提供するために日々努力しています。彼らは、全ての店舗で粉からうどんを打つという徹底したこだわりを持っており、その情熱がおいしさの源です。

技術を磨くための麺職人制度も整備されており、合格率はわずか3割という厳しい試験を経て、麺職人としての称号を得た者たちが、真剣にうどんづくりに取り組んでいます。

ぜひ、この機会に新たなる味を体験してみてください



2025年の10月から11月までの期間中、全国各地の丸亀製麺で楽しめる「わがまちうどん47」。それぞれの地域の特製うどんを体験しながら、ぜひスタンプラリーにも参加して、オリジナルグッズを手に入れてください。地域ごとの個性豊かな味わいを楽しむことで、地元への愛着も一層深まることでしょう。

日本の魅力を詰め込んだこの企画、ぜひご期待ください!


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

画像19

関連リンク

サードペディア百科事典: 丸亀製麺 うどん 麺職人

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。