食品サプライチェーンの持続可能性
2025-11-11 13:10:32

流通情報最新号が特集する食品サプライチェーンの持続可能性経営

流通情報最新号が特集するサステナビリティ経営



公益財団法人流通経済研究所が発行する流通・マーケティングのインサイトレポート『流通情報』2025年11月号が刊行されました。本号の特集テーマは「食品サプライチェーンのサステナビリティ経営」です。最近の環境や社会の課題に対応するべく、食品業界がどのように持続可能な事業運営を志向しているのか、その最新の動向や課題がまとめられています。

アンケート調査に基づくサステナビリティ推進状況の分析



特集の冒頭では、食品製造業、卸売業、小売業を対象に実施されたアンケート調査の結果をもとに、サステナビリティ経営の進捗状況や課題、社内体制および重点テーマの傾向を定量的に把握しています。このデータは、実務担当者が自社の戦略を考える上での重要な基盤となるでしょう。

特に、小売業におけるサステナブルPB(プライベートブランド)の導入が注目されており、複数のスーパーマーケットがどのようにこの施策を展開しているかが、具体例を通じて整理されています。この比較を通じて、マーケット全体の今後の方向性も示されています。

ローソンへのインタビューから見る実践例



さらに、本号ではコンビニエンスストアの大手であるローソンのサステナビリティ推進室へのインタビューを掲載し、商品、店舗、地域におけるローソンの取り組みを紹介しています。これにより、企業がどのようにサステナブルな経営を実現しているか、その具体的なアプローチが垣間見えます。

外食業界の動向と課題分析



外食業界におけるサステナビリティ経営についても、主要な3社のケーススタディを通じて、実践の様子と直面している課題について詳しく分析されています。具体的な事例を通じた学びは、他の企業にも参考になる成分です。

物流業界の視点と新しい認証制度



物流分野では、外国人トラックドライバーの受け入れに関する制度の運用と、地域社会への持続的な価値提供についての論点が提示されています。この取り組みも、サステナビリティに寄与する重要な要素として位置づけられています。

また、企業の社会的責任を評価する国際的な認証制度である「B Corporation(B Corp)」に関する最新動向も解説されています。これは、より良い社会の実現に向けた新たな指標となる可能性を秘めています。

今後の参考資料としての位置づけ



本特集は、食品業界や小売業、卸売業に関与する実務担当者にとって自社のサステナビリティ戦略を強化するための貴重な資料となります。全ての業界のリーダーにとって、業務改善や戦略的な思考を促進するための重要な情報源であることは間違いありません。

もっと詳しい情報は、公益財団法人流通経済研究所のサイトで確認できます。

発行概要



  • - 発行日: 2025年11月4日(火)
  • - 定期購読料: 33,000円(本体30,000円+消費税3,000円)
  • - 購読特典: 電子版利用(2017年1月以降のコンテンツ読み放題、PDFダウンロード形式で利用可能)
  • - 詳細: 流通情報の詳細ページ


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