男性の肌ケア意識の現状
最近の調査によると、男性の肌ケアの実施率はわずか20%にとどまっています。この調査は日本メナード化粧品が実施したもので、男女計4000人を対象に行われたものです。特に注目すべきは、肌の状態に対する男性と女性の意識のギャップです。調査によれば、女性の約60%が男性の肌状態を気にかけていることが分かりました。
肌老化への意識差
小ジワやシミ、たるみなどの肌悩みに関する意識調査では、女性は早い段階から肌のトラブルを気にする傾向があるのに対し、男性は意識するまでに時間がかかることが明らかになりました。具体的には、男性の「気になる」との回答が女性を上回るのは40代後半になってからであり、それ以降も高まらない傾向が見られます。加齢による肌の変化を実感するまでの時間が、女性と比べて遅れているのです。
肌の測定結果
調査の一環として行われた肌状態の測定でも、男女ともに加齢とともに肌の弾力が低下し、小ジワやシミが増加していくことが確認されました。特に女性は、この変化に対する敏感さが際立っており、意識の高まりが見られました。一方、男性のケア実施率は思わしくなく、気になる肌トラブルを感じつつもほったらかしにしているのが現状です。
女性の視線、男性は無頓着
調査では、女性の約6割が「男性の肌状態が気になる」と回答しました。男性自身はあまり肌の状態を気にしていないのに対して、女性からはその肌が見られているという現実があるのです。このギャップは何を意味するのでしょうか。
スキンケアの第一歩
そこで、男性にこそ スキンケアが必要とされます。まずは基本となる「洗顔」と「保湿」を徹底しましょう。清潔を保つことで、様々な肌トラブルを防ぐことができます。洗顔料を泡立て、優しく洗い流すことから始め、ローションで十分な水分を補い、保湿クリームでその潤いを守ります。
自信を持てる肌へ
また、日中の肌印象を整えるために、メイクアップ効果のあるデイ用クリームを使用するのも良いでしょう。自然なカバー力があれば、テカリや色ムラ、ひげ剃り跡を目立たなくし、美肌印象を与えることができます。
前向きな変化を
今回の調査結果を踏まえ、男性が自身の肌状態に目を向ける大切さを再認識する必要があります。女性の視線を意識し、今からでもスキンケアを始めることで、自信を持てる肌を手に入れる第一歩を踏み出してみてはいかがでしょうか。肌のお手入れは積み重ねが肝心。気が付いたときには、遅いのですから。